早朝練習会に参加してきました(4回目)

先週に引き続き、今週も早朝練習会に参加してきました。


moshicom.com


前日は早めに寝床についたのですがなかなか寝付けず、結局寝たのは1時過ぎでした。
それでも5時30分と5時45分の2回もアラームがなるようにしてから寝たので先週までの自分なら余裕で起きたはずなのですが、今日に限ってどちらのアラームにも気づかず寝続けてしまい、結局目が覚めたら6時20分という体たらくでした。練習会は6時30分からなのにやっちまいました。


取り急ぎ身支度を済ませてストレッチをする間もなく6時27分に自宅を出発。着替えは準備してあったのでわりと早くに家を出られました。
外に出ると思いのほか寒かったのですが、いまはそんなことよりも少しでも早く着かないと!という焦りもあってダッシュで集合場所へと向かいました。先週の練習会以降ずっと走っていなくて走るのは一週間ぶりでしたが、すねの痛みはまったく無くなっていてふくらはぎの痛みがまだ残っているだけになっているのが確認できました。

集合場所に着いたのは6時32分くらいでまだ走り出す前でした。

よかった...。

そんなわけでなんとか朝のランニングに参加できました。


f:id:itotto:20170228222241j:plain:w250


早朝練習会は今回で4回目の参加となりましたが、ついに遅刻しかけるという由々しき事態となりました。
だんだん暖かくなってきて気が抜けてしまったのかも知れませんが、一番の原因はやはり日常的に走っていないことが原因だと思っています。しばらく走っていなかったので体が走るモードになっていなくて腑抜けていたことと、生活のリズムにランニングが組み込まれていない生活を続けていたことが起きられなかった原因だと考えています。


走らない生活を続けても何も変わらなかったと思っていましたが、生活のリズムだとかメンタル面で変化があったのかも知れません。たしかに仕事を時間で切り上げずに遅くまでやったり、夜遅くまでゲームをやったりと走っているときはやらなかったことをやってしまっています。いまさらながらですが、いままでは走ることで生活のリズムを作ることができていたことを思い知りました。


すねはかなりよくなってきてあとはふくらはぎだけなので、そこの痛みが落ち着いたらすぐにランニングを再開しようと思います。


そして練習会は来週も申し込んだので次こそはちゃんと時間前に集合できるようにがんばります。


moshicom.com


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp