2017年1月のランニングまとめ


2017年1月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年1月に走った距離は259.2kmでした。


f:id:itotto:20170303001805p:plain

  • 走行距離
今月(2017年1月) 前月(2016年12月) 前年(2016年1月)
259.2[km] 233.8[km] 288.1[km]


前月比+25.4km、前年比-28.9kmでした。



多くもなく少なくもない微妙な距離に落ち着きました(笑)


出場した大会


2017年1月に出場した大会は「第65回本庄市元旦マラソン(3km)」、「季節の彩湖ハーフマラソン(30km)」の2大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第65回本庄市元旦マラソン(1/1)★★★★★


f:id:itotto:20170101073957j:plain


2年連続2回目の参加ですが今年も楽しかったです。
当日申し込みの大会はこの大会くらいしか出たことがないのですが、無料で参加できる+飲み物までもらえるというとてもお得な大会です。しかももらった飲み物の底に当たりがついていると福袋ももらえるという太っ腹っぷり。すごい!
# 一度も当たったことはありませんが(笑)


この会場では4月にクロスカントリーも開催されまして、今年はそちらにも出場する予定です。昨年は焼津に走りに行って出られなかったので参加するのは2年ぶりですがとても大好きな大会なのでいまから楽しみです。



itotto.hatenablog.jp

季節の彩湖ハーフマラソン(1/27)★★☆☆☆


f:id:itotto:20170128103802j:plain


マラソン大会やサイクルレースの会場としてよく名前を聞いていた彩湖へ初出動してきました。
今回は30kmコースに参加したのですが途中から歩いたり走ったりを繰り返すという厳しい状況でした。


さらにタイムは平凡だし、走り終えたら疲れすぎてヘロヘロだし、帰り道は具合が悪くなってお昼ご飯残しちゃうし運転代わってもらうしとほんとうに散々でした。直前まで体調がよくなかったというのもありますが、それにしたって30km程度でこのありさまというのは悲しい限りです。


ちなみに大会自体はよくも悪くも走るだけの大会でしたので、それで満足できる人であれば出る価値はあると思います。


itotto.hatenablog.jp

まとめ


f:id:itotto:20170118161618j:plain


30km走をしたら怪我をしたり大会の途中で歩いてしまったりといろいろと残念なことが続いた1月でしたが、一番残念だったのは2013年から4年連続で出場していた下野天平マラソンを棄権してしまったことです。体調がよくないとか異常に寒くて走る気にならなかったというのもあるのですが、そんな程度の理由で大会をボイコットしてしまったことがとても残念です。

ただ、12月の上旬にも一度体調を崩したのですが1月に入ってからも何だかんだと不調の波は何度か押し寄せていて、その都度走る気力を振り絞ってその波を押し返している状況です。


体調を崩す → 走れなくなる → 走る気力がなくなる → 生活のリズムが崩れる → 体調を崩す...


という悪いサイクルに入ってしまうので多少つらくても走り続けるしかないと思っていたのですが、それがさらに傷を深くする結果に結びついているような気もしています。どうやら本格的に寒さに弱いことが判明してきたので、来年以降は冬の過ごし方について何かしら対策を講じないとダメなんじゃないかなという気はしています。


なんて言いつつ、温かくなればすっかり忘れちゃって来年の冬も同じような失敗を繰り返しているような気もするんですが(笑)



(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp