フルマラソン2日前はちょっとだけ早起きしてみた

f:id:itotto:20170421071708j:plain


明後日日曜日はさのマラソン以来4か月ぶりのフルマラソンです。


f:id:itotto:20170417222257p:plain:h300


不安材料だった足の怪我もそれなりに回復してきていてその点の不安はだいぶ解消されています。もちろん、まだ痛みはあるしさらにここ数か月はしっかりとした練習もできていないのでタイムを狙える状態ではありませんが、ワーストを更新しない程度にがんばってこようと思います。


さて。

フルマラソンといえば、前日はなかなか寝付けないことが多くて「寝不足で走る→ひどい目」にあうというコンボを決めてしまうことも少なくありません。何度も同じミスをしてしまい学習能力のなさを露呈しているようでほんとうにお恥ずかしいかぎりです。
さらに今回出る前橋・渋川シティマラソンはスタートが8:00というなかなかの早朝マラソンっぷりでしてさらに駐車場の関係で朝7時には前橋に到着していなければなりません。逆算すると5時には出ないと間に合わない計算になります。マッハだわ...。


そんなわけで今回こそ前日は早く寝て当日は早起きしようと決意したわたしは、今回は前日ではなく前々日から生活のリズムをフル用に変更してみました。


あらためて考えてみると、ある日突然早寝早起きをしようと思ったところでいきなり生活のリズムを変えようというのはたいへん難しいことであり、そう簡単にできることではありません。なので前日だけで何とかするのではなく前々日から生活のリズムをちょっと変えてみようと決意して前々日である今日から早起きを決行することにしたのです。


結果はと言うと、5時に起きる予定が目が覚めたら6時という体たらくでしてざんねんなありさまでした。


とは言え、それでも普段よりはだいぶ早起きできたので気分転換に1時間ほど軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170422004858j:plain:w250


最近はだいぶ暖かくなってきてマスクをして走るのもかなりつらくなってきました。そろそろ花粉もだいぶ落ち着いてきたしマスク無しで走ります。



とりあえず今日はちょっとだけ早起きできたので、明日も早起きして本番に備えたいと思います。