先週のランニング


5/8~5/14の週で走った分のまとめ。


5/8(月)


先週末は立て込んでて走れなかったのでめずらしく月曜日から走りました。


f:id:itotto:20170515214008j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
- 191[歩/分]


合計:14.0km/01:06:27(4分45秒/km)


ペースは悪くなく気持ちよく走れました。
ただ、走り終える直前で右足のふくらはぎが痛くて立っているのがやっとという状態になってしまって右往左往してしまいました。いままでこんな痛みを感じたことなんてなかったのになんで...。



5/10(水)


今週も早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20170515214218j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
- 185[歩/分]


合計:13.5km/01:28:34(6分34秒/km)


今週で13回目の練習会でしたが初めての雨の中の練習会でした。
5月になるとだいぶ暖かくなるためか雨が降ってもぜんぜん寒くなくて楽しかったです。


5/12(金)


仕事が終わってから軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170515214526j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
- 189[歩/分]


合計:12.2km/00:59:16(4分51秒/km)


7kmくらいまではよかったのですが、またもや途中で右ふくらはぎが痛くて歩けず...。
少し休んだらよくなったのですが痛くなると立ってるのもやっとという感じでしてかなりしんどいです。タイミング的には走ったダメージというよりも事故の影響のような気もします。


5/14(日)


日中は走る気がしなかったのでまたもや夜に走ってきました。


f:id:itotto:20170515214622j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
- 193[歩/分]


合計:17.0km/01:18:16(4分36秒/km)


軽く走るつもりがついペースが上がってしまい、途中でばててしまいました。
ペースが上がったといってもキロ4分30秒くらいだし、なんでこんなに体力がないのかと悲しくなります。

ただ、今日は右ふくらはぎは痛くなかったです。


まとめ


5/8~5/14に走った距離は57.2kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週末は日野市で50kmの大会に出る予定でしたが、先日の事故の影響で手元にある車が代車のみだったためにさすがに遠征するのもしのびなくて今回は見送りしました。今年はいい記録を出す自信があったので残念ですが、代車で事故を起こしてしまったら余計に大変な状況になるのは目に見えていたので今日はとりあえず参加は止めました。

ますますぶつけてきた爺さんに殺意をおぼえるわけですが、あんまり思い出したくないので心を無にして忘れようと思います。


ちなみに車は全損扱いとなるため新しい車を買わなければならず、買うとなるとしばらくは代車生活になりそうなので今月末の八海山や来月中旬の鳥海山はどうしようか悩んでいます。八海山こそ遠いので代車で行くのはしのびないのですが、でもずっと大会に出られないというのもストレスがたまります。


あと、事故といえば追突されて以降背中や肩が痛くてしばらく病院に通っているのですが先週の月曜日から走っているときに右足のふくらはぎが急に痛くなるときがあってその対処にも困っています。

ふだんから走って足に負荷をかけているのでこれが事故の影響なのかどうかわからないのですが、症状が出始めたのが事故の後からなのでとりあえずこれも経過観察する予定です。歩けないとか走れないというレベルではなく、立っているのもつらいレベルで痛くなるのでこれはほんとしんどいです。こちらも早くよくなるといいな。


さて。話をちょっと変えようと思うのですが、今回から走った日のまとめから「平均ストライド」という項目を削りました。
先週金曜日まではガーミンコネクトというGPS時計のアプリケーションでこの平均ストライドが確認できたのでそれをいつも転記していたのですが、週末にアップデートしたタイミングでこの項目が削除されてしまいました。

平均ピッチは出ているので、距離=平均ストライド×平均ピッチという計算式から求めることは難しくないのですが、なんかそういうのってめんどくさいじゃないですか?w

Excelでもなんでもいいので作っちゃえばめんどくさいも何もないからいうほどめんどくさいこともないのですが、なんだかそれも悔しくてとりあえず今回は項目から削ることにしました。要望が大きければそのうち戻すでしょうし、削った理由が理由であれば戻されないだろうしまあなるようにしかならないよねと思ってしばらくは静観するつもりです。


アップデート情報を探してみたのですがとくに公開されている様子もなかったのでこういうもんなのかも知れません。
初めてフォーラムをのぞいてみたのですが投稿がわりと頻繁にあるようでしたのであとでここものぞいてみる予定ですが、なんとなくこういうのはどうにもならない気がしますが(笑)