ひさびさの森林公園へ

昨日のみかも山公園の練習がこたえたのか、今朝はまったく早起きできず10時近くまで起きることができませんでした。
あんなアップダウンを走ることなんて普段はないのでしょうがないのですが、それにしても疲れすぎですね...。


さて。午前中はのんびり過ごし、午後は子どもたちをゲームに誘ったり本を読んだりしていたのですが、このまま日曜日が終わるのはよくないぞと思い直して宇都宮市森林公園まで走って行くことにしました。


forestpark-utsunomiya.jp

森林公園はロードバイク乗りには有名なジャパンカップの会場でして、最大高低差約120m程度のアップダウンにめぐまれたとてもよい練習コースです。近場で起伏走を走りたいときはたまにここに走りに行っていたのですが、寒い時期はあまり足が向かなくて最近めっきりごぶさたでした。


暖かくなってきたし起伏走もしたいし行ってみようかなということでひさしぶりに行ってみることにしました。


走り出したのは16時過ぎでしたが、早々に足の重さを実感して走るのを止めようかとちょっと考えちゃいました。
昨日も長めの距離の起伏走したしな...と思ったのですが、とりあえず1km走ってから決めようともう少し走り続けることにしました。

体も足も重くて最初の1kmはいつも以上にのんびり走ったのですが、1km地点のタイムを確認したら5:35だったのでこれなら最後まで走れそうだと安心しました。平地を普通に走ってキロ6分とかなら止めたほうがよいかと思ったのですが、これくらいならなんとかなりそうだし往復しても20kmもないはずだしねと走ることに決めました*1


駒生あたりまではキロ5分30秒くらいを維持し、2kmを過ぎたあたりからはキロ5分でひた走って森林公園へと向かいます。
駒生のあたりはまだいいんですが、東北道と交差するあたりからは歩道がほとんどなくなってめちゃくちゃ走りにくくなってほんと疲れました。車が来ないかどうかを気にしたり、走れるだけの幅がなければ広いほうに移動したりと走ること以外のケアがたいへんでそれだけでぐったりでした。


森林公園入口にあるセブンイレブンで最初の給水。
ここで水を買って飲んだのですが、飲みながら走ってきた距離を確認すると7kmちょっとだったので森林公園の上まで上って戻ることを考えると片道は10kmを超えそうだとここで初めて気づきました。思ったよりも遠いなと思ったけどもう走るしかない!(笑)


やっと今日のお目当てである森林公園を走れるぞということでやっとやる気が出てきました。


f:id:itotto:20170604164945j:plain


奥に見える坂が森林公園の入り口なんですが、写真だとわかりにくいのですが遠目に見るとすごそうな坂なんですが実際走ると大したことがなくて逆にびっくりしました(笑)

ここ以外でも記憶にある森林公園ってアップダウンがきついというイメージでしたが、上り一辺倒ではなくて上った分下りもあって走りやすいと感じました。走る前は「ちゃんと走れるかな?」と不安でしたがぜんぜん余裕でしてあっという間に赤川ダム湖まで上り切ってしまいました。


f:id:itotto:20170604165443j:plain

f:id:itotto:20170604165803j:plain

f:id:itotto:20170604170408j:plain


こんなに楽に走れるのは昨日走ったみかも山公園の高低差が脳に焼き付いているせいですかね...。
起伏走するぞと意気込んでいただけにちょっと拍子抜けしちゃいました。


f:id:itotto:20170604170544j:plain

f:id:itotto:20170604170652j:plain


赤川ダム湖の周りを少し走ってから復路へ。

帰りは下り基調なのでペースをちょっと上げてキロ4分30秒でペース走。下りだからと言って飛ばし過ぎないように注意して走ります。ちょうどいいペースで気持ちよく走れたのですが、走路が狭すぎて車が通るたびに立ち止まって避けなければいけなかったのがたいへんでした。

公道なのでしょうがないのはわかっているんですけどね。


森林公園を抜けたら来たときと同じように大谷街道を経由して帰途につきました。
思った以上に足によゆうがあったので帰りはキロ4分30秒のペース走をしちゃいました。


f:id:itotto:20170604210241j:plain:w250


昨日の疲れは走っているうちにどこかへいってしまいました。


f:id:itotto:20170604210444j:plain:h250


累積高低差は200mもなくてやはり覚悟していたほどの起伏ではなかったようです。
もしちゃんと起伏を走りたいなら森林公園をひたすら上って下るを繰り返すのがよさそうですが、あの走路の狭さを考えると何往復もしたくはならないコースだなと思いました。通る車は決して多くなくてむしろ少ないのでそこまで車が危ないと思うシーンはないのですが、でもたまにものすごいスピードで走っている車を見るとかなりビビってしまいます。

*1:何となくそんなに遠くないと思っていましたが、結果的にこの認識には誤りがあって往復すると20kmは余裕で超えることがわかりました