第9回平日ハーフマラソンを開催しました


関東甲信越は昨日から梅雨入りだそうです。


www.tenki.jp


ランナーにとって梅雨は走れない日が多い嫌な時期だと思われがちですが、雨でも気にせず走ってやろうと気持ちを切り替えると涼しくて走りやすいいい時期だと思え...るときもあります(笑)
個人的には冬でなければシャワーランは嫌いではないです。



そんな梅雨突入の初日でしたが、水曜日恒例の平日ハーフマラソンを開催しちゃいました。


走り出してすぐに雨が降ってきたことに気づいたのですが、気温も高かったのでそのまま継続することに。
ただ、風がやや強くて雨が長引くと体が冷えそうだなとちょっと心配になりました。でも気温がとにかく高かったので気にせず走り続けます。最初の1kmは5:30と最近お決まりのペース。寒い時期でもないのに走り出し直後の遅さが気になりますが、ここしばらくずっとこんな感じなのでとりあえず気にしないで走り続けます。


1km地点以降も体と足が重くてなかなかペースが上がらず、さらに向かい風と雨が強くなってきたのであまり無理せずキロ5分くらいを目安に走り続けます。2km地点でも足は重かったのですが3km地点を過ぎたあたりから少しずつキロ5分を切ってもつらくない程度まで体は温まってきました。


4kmを過ぎたあたりからペースが安定し始めたのでここらへんからピッチをあげてペースを上げていきます。
ところどころ向かい風が強くて走りにくさはありましたが、逆に追い風になって走りやすいところもあったのでペースは大崩れせずにキロ4分30秒台をキープして走り続けます。さいきんはこのくらいのペースで数km走り続けているとすぐに疲れていたのですが、今日はぜんぜん疲れもなく、むしろどんどん走るペースが安定してくる感じがして走っていて楽しくなってきました。


その後、15kmを過ぎたあたりでもう少しペースを上げてもハーフくらいの距離なら走り切れる見込みがたったのでペースをあげて4分20秒台までペースを上げて走り続けます。ペースを上げて走れば走るほど気持ちよくなってきたのですが、自宅まであと1kmというところまで走ったところでしばらく時計を止めたまま走っていたことに気づきました。


1.3kmほど前の信号で車が突っ込んできて立ち止まったときに止めたままになっていたようです。


しょうがないので予定していたコースを変えてプラス1.3kmを走ってゴール。なんとか今日もハーフマラソンを完走できました。


f:id:itotto:20170608004705j:plain:w250


暑くなってきて長い距離を走るのがつらくなってきましたが、雨が降っているとわりと走れることをあらためて実感しました。

これからはシャワーランが気持ちいい季節がやってきますね。