先週のランニング

6/26~7/2の週で走った分のまとめ。

6/27(火)


早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20170703180924j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.87[m] 186[歩/分]


合計:13.1km/01:20:06(6分07秒/km)


2週間ぶりの早朝練習会でした。
起きる時間的には早い時間(6:00開始)に間に合うのですが、前日の寝る時点ではその時間に起きる自信がどうしてももてなくて6:30スタートのほうにしちゃってます。来週は仕事で出られないけど、再来週は6時の部に申し込んでみようかなー。

6/28(水)


夜に軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170703181357j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 189[歩/分]


合計:15.1km/01:11:38(4分45秒/km)


水曜日でしたが、さいきん続けていた平日ハーフは止めて軽くビルドアップして済ませました。
ピッチを極力落として走る練習をしてみましたが、ストライドが思いのほか伸びませんでした。もう少し伸びると思ったんだけどなあ...。


7/1(土)


近所の公園を軽くジョグしてきました。


f:id:itotto:20170701211231j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.91[m] 194[歩/分]


合計:11.1km/01:02:43(5分40秒/km)


大会前日なので軽くジョグをしてきました。
軽くなのに湿度と暑さの高さにぐったりでした。


7/2(日)


f:id:itotto:20170702083017j:plain


福島県二本松市で開催された第48回東和ロードレースに参加してきました。


f:id:itotto:20170702184857j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 194[歩/分]


合計:21.1km/01:41:35(4分48秒/km)


5年連続5回目の撃沈でした。
歩いた回数だけで言えば一番かも知れません(笑)

まとめ


6/26~7/2に走った距離は62.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

f:id:itotto:20170702093826j:plain

先週は東和の撃沈に尽きるというか、いくら練習会のこととか平日走ったこととか思い返そうとしても二本松で涙目になりながら歩いたことしか思い出せません。もうそのくらいインパクトが強いというか悔しいというか、とにかくそういう感じです。


東和の反省についてはいろいろとメモを書いてまとめていますが、その要因のひとつに体重が重すぎるということを挙げています。
もともと自分は太りやすい体質なのか体重がなかなか減らず、走っている距離のわりにはいつも重いままです。以前、初対面の人に自分が走っているという話をしたときに「ランナーってもっと細い人ばかりだと思ってました」みたいなことを言われたこともあるくらいの見た目ではあります(笑)


具体的な数値で言えば、身長は170cmに少し足りないくらいですが体重は64.4kgあります。それがランナーとしては重すぎるというのは自覚していましたが、以前食事をコントロールして体重を減らしたときに貧血になったことがあったので、それ以来よほど増えない限りは体重をコントロールしようということは止めました。いまは食べる時間も量も無頓着です。


ただ、やはりこの体重が走る上で適正ではないというのは間違いなくてそのことがタイムを狙ったりアップダウンを楽しむことについて枷となっていることを実感することが増えてきました。正直、いまの自分程度のタイムで体重を気にするのはほんとうに嫌なのですが一度気になってしまった以上は改善しないといけないかなと思っています。


そんなわけで9月24日の榛名湖フルまでに月に1kgずつ体重を減らして大会当日は62kgの状態で走りたいと思っています。
1kg/月なんてケチなことは言わずに月に2kgくらい減らせば60kgまで落とせるかな?とも思ったのですが、そうやって貧血を招いた過去があるので歴史に学んでそこは控えめな目標にしておきます。正直2kg減るだけでもだいぶ走った感触は違うと思います。


で、減らすために何をするのか?というと大きく2点。

  • 食事制限
  • ジョグの回数を増やす


食事制限と言っても、別に糖質を制限しようとかたんぱく質を中心としたメニューをどうこうという意識の高い話ではなく、ジュースは飲まない、夜にポテチは食べないとかそういう低次元な話です(笑)
あとはジョグの回数を増やすというのも単に有酸素運動が足りてないのでそれを増やそうかなという程度の内容です。


これに加えて基礎代謝を上げるために筋トレもやったほうがいいとは思うのですが、あまり詰め込むと嫌になるのが目に見えているのですがとりあえずこちらは保留。とりあえずできる範囲でやってみます。