いくらなんでも暑すぎる

暑さに慣れないと!ということで今朝は朝ご飯前に走りに行ってきました。


本当は7時半から走る予定でしたが寝坊してしまったために家を出たのが朝9時でした。
自宅を出た瞬間にささるような日差しで気持ちが折れそうになったのですが、とりあえずそのまま走り出します。

朝だからなのかまったくペースが上がらず、そして無理にペースを上げるとすぐにばてそうだったのでのんびりペースを維持してしばらく走ります。少し走ると最初の1kmの通知が来たので確認するとタイムは6分15秒でした。遅すぎる。


とは言え、これ以上速く走るのもむずかしそうなのでひとまずペースは維持。
そこからも日陰のない暑い暑いアスファルトの上をひた走ります。


1.5kmを過ぎたあたりでとつぜん「いとっとさん!」という声が聞こえてきたのであわあわと周りを見渡すと、横で信号待ちをしている車から知り合いが手を振っていました。ダラダラ走っているのを見られちまった...という恥ずかしさで逃げ出したくなったのですが、手を振って平静を装ってやり過ごします。

もっと速く走っているときに見かけられたかったです。


そこからもひたすら日差しにさらされながら走っていたのですが、8kmを手前に暑くてもう走れなくなりました。
気温が何度か知らないけどこれはもう暑すぎる...。


そこで自動販売機を見つけたので水を買い、ひとくちふたくち飲んでから頭と腕と首にかけたらなんとか走れそうな感じになりました。頭にかけるのも効きましたが、首筋にかけるのがかなり強烈でした。これは効く。


そこから4kmほど走ったところで自宅に到着。


f:id:itotto:20170708203535j:plain:w250


もうちょっと走りたかったけどさすがに無理でした。


そして夕方からはキロ5分で15kmくらいのペース走をして二部練にしようと思っていましたが、あまりの暑さにとても走る気にならなくて今日は午前中に走っただけとなりました。暑熱順化がなかなかすすみません...。