30km走失敗と次女10回目の誕生日

今日は朝から走りに行こうと思っていたのですが安定の寝坊で起きられず。
しょうがないので9時半前にのんびりと走りに出かけました。どこに走りに行くのかは決めかねていたので、とりあえず体が温まるまでは近所の中央公園を周回しようということでそちらに向かいました。


f:id:itotto:20170903103009j:plain


走り出してしばらくしてもぜんぜん足が上がらなくて「今日はぜんぜんダメだな」と思っていたのですが、いつも走っているうちになんとかなるのでそのうち楽に走れるようになるだろうとがんばって走っていたのですが走れども走れども足は軽くならなくてまったくおもしろくありません。

いつもであれば10kmも走ればペースが安定するのですが今日はまったくその気配はなくてただただつらいだけでした。


f:id:itotto:20170903111349j:plain


15km、20kmと走ってもぜんぜん変わらなくて嫌になったので25km走ったところで切り上げて帰ってきました。


f:id:itotto:20170903222726j:plain:w250


もっと調子がよかったら西川田の総合運動公園に行こうかなと思っていたのですが、無理して向かわなくてよかったです。距離的には行けないことはなさそうですが、たぶんぜんぜん楽しめなかったと思うのでやめて正解でした。



帰ってきてからさいきんまったく朝早く起きられなくなった理由について考えてみたのですが、やっぱりモチベーションの低下が一番大きいんじゃないかと思っています。早起きが苦手であることはむかしから変わらないのですが、それでも走ることが楽しかったときは早起きしてロング走をするのも苦ではなかったし、フルマラソン完走に向けた大事なイベントのひとつとして心から楽しむことができていました。


走ることはフィジカルな行為ですが、やはりその根幹を支えるのはメンタルだと思います。
いまは走ることが楽しいというよりも惰性で走っている側面が大きくて、走りたいという気持ちよりものんびりしたいという気持ちが勝っているせいでまったく早起きできないんだと考えればまあそうだよねと自然と納得してしまいます。家でゴロゴロしながらゼルダしてるのが楽しいんですよね。


とは言え、今月末の榛名湖に向けて30km走をしておかないとさすがにまずいぞという危機感はあるので来週中にもう一度30km走に挑戦したいです。さすがにフルの1週間前に30kmはまずいので次週がラストチャンスですね...。


さて。
そんなわけで午前中はさんざんでしたが、今日は次女10回目の誕生日でしたので午後からはTSUTAYAに誘って買い物に行ってきました。ちゃんとしたプレゼントは後日買うつもりなのですが、個人的にちょっとしたものを買ってプレゼントしたくて二人で買い物に行ってきました。


わたしは本を読むのが昔から大好きでしたしどんな本でもそこから得られる知識はたくさんあると思っているので次女にも本を読んで欲しいと思って本屋へ連れて行ったのですがあれこれ聞いても答えは芳しくありません。長女は本が好きなので本屋に連れて行くとすぐに欲しい本を選べるのですが、次女は本を読むのがあまり好きではなくてゆいいつ次女が愛読している本はゼルダの伝説の攻略本です(笑)



とりあえず欲しいものがないか探してみてと伝えてしばし店内に放流したところ、欲しい文房具を見つけて戻ってきました。
こういうかわいいのが好きなのかとちょっと意外だったというか、子どもの嗜好についてはある程度分かっているつもりだったけどぜんぜんわかってなかったんだなと思い知りました。いっしょに買い物なんて滅多に行かないもんなあ...と反省。


帰宅後は「大きな肉が食べたい」という次女を連れてステーキを食べに行ってきました。


f:id:itotto:20170903164301j:plain


さすがに同日にケーキは無理なので後日(笑)