ひさしぶりに井頭公園へ練習しに行ってきました

再来週の日曜日はマコ*1といっしょに山形まるごとマラソンを走る予定です。


www.yamagata-city-marathon.com


去年も妻といっしょに出場して楽しかったので今年も出ようという話になっていました。


itotto.hatenablog.jp


今年も去年と同じくらい(2時間15分)で完走できたらいいなという話をしていたのですが、そういえば去年は中盤の坂がすごくつらくてきつかったという話になりました。


f:id:itotto:20161002103712j:plain
# 坂の折り返し


山形まるごとマラソンの中盤の坂というのは芋煮坂と呼ばれる坂のことです。
これは大会の売りの一つにもなっている坂でして、12kmくらいから15kmくらいまで3km程度の上りがだらだらと続きます。高低差は50m程度とそこまで厳しいわけではないのですがずっと上りっぱなしというのがちょっとしんどいです。坂を上り慣れない人にはもちろんつらいですし、坂に慣れている人であっても決して楽な坂ではありません。


じゃあ二人でアップダウンを走る練習をしようかということでどこを走ろうかと考えてみたのですが、宇都宮はわりと平坦で坂が少ないのでこういった勾配のあるコースの練習に向いた場所があまりありません。どうしようかなと考えたのですが、上りも下りも十分あって距離表記が100m間隔に正確に設置されている井頭公園にしました。


走り出したのは11時20分。
既に日が高く上っていてかなり暑くなっていました。9月も半ばになろうかというところでこんなに暑くなるとは思ってもいませんでしたが、ひとまず4周(13kmくらい)を目標に走り出しました。

f:id:itotto:20170910210937j:plain:w250

f:id:itotto:20170910211028j:plain:w250


走り出す前からなんとなく気づいていたのですが、公園内はめちゃくちゃ人が多くて走るのにはあまり適した環境ではありませんでした。ポケモンGOをしている人もいればレンタルサイクルで走っている家族連れもいて、公園内は大賑わいでした。


さらに、昨日井頭公園ではベリテンライブという野外フェスが開催されたばかりでしてその後片付けの車両も出入りしていて道路はさらに狭くなっていました...。おれの知ってるいつもの井頭公園じゃない!(笑)


www.berry.co.jp


それでも人ごみを避けつつ、日差しを避けつつしながら走りましたが、距離が伸びるにつれて走るのがどんどんつらくなっていきます。それでも日差しに当たらなければまだ走れるのですが、気温が高すぎるので少しの日差しでも当たろうものならすぐに蒸発しそうになります。


ただの付き添いみたいな気持ちで走り出したのですが、たった11kmでもかなり疲れました。


走り終えたら13時近かったので公園内の軽食が食べられるお店でお昼ご飯を食べました。


f:id:itotto:20170910130508j:plain


カレーうどんとフランクフルトを食べたのですが、この後おにぎりを3つ食べたのでかなりお腹いっぱいになりました。走ったあとにこんなに食べたのはひさしぶりです。おいしかった...わけではありませんが(笑)、満足しました。


その後は井頭公園の前にある温泉でお風呂に入ってから帰宅。
今日は不完全燃焼だったので来週また走りに来ようかなー。

*1: