フルマラソン前日は朝から走ってきました


今朝はふだんより早めに起きて軽くジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20170923055309j:plain

f:id:itotto:20170923060220j:plain

f:id:itotto:20170923070249j:plain


普段はフルを走る前日は足を休めるために走らないことが多いです。多いと言うかもしかしたらフルの前の日に走るのはこれが初めてなのかも知れませんが、さいきんは大会の前日に走ったほうが調子がいい気がしてたので軽めにジョグをしてみました。


f:id:itotto:20170923101605j:plain:w250


今週は月曜日と水曜日だけ走ってあとはしっかりと休んだので足の調子はとてもよいです。
両ふくらはぎにやや張りが残っている気配もありますが、木曜、金曜と完全休息したのでだいぶ足が軽く感じました。あとは明日の朝の本番前に5kmくらいジョグができればいいコンディションでフルを走ることができそうです。



そんなわけで明日は5か月ぶりのフルを走ってきます。


f:id:itotto:20170911224018p:plain
第5回榛名湖マラソン | 高崎市


目標タイムはちょっと強気に3時間25分です。

9月にこのコースを走ってこのタイムが出せたら今シーズンはかなりいい仕上がりだといえそうですが、自分の見立てではこのタイムはかなり厳しいと思っています。走ったことのある人に話を聞いたりネットで調べた感じだと、3時間30分~3時間前後の持ちタイムの人であれば榛名湖のタイムは「一般的なコースのタイム+15分~20分」くらいが相場のようです。それを参考にすればわたしは3時間30分~3時間40分あたりが妥当な線だと思います。


とは言え、最初からそういうつもりで走ってしまうのもなんだかおもしろくないので自己ベストは無理でもせめてふだんどおりのタイムが出せたらいいなと思ってます。