先週のランニング


9/18~9/24/の週で走った分のまとめ。

9/18(月)


f:id:itotto:20170918161700j:plain


しらかわ郷里マラソンのコースを走ってきました。


f:id:itotto:20170918233956j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 194[歩/分]


合計:19.2km/01:28:46(4分38秒/km)


先週走ったばかりのしらかわ郷里マラソンの10km、5km、3kmのコースを順番に走ってきました。
10kmコースを走るのは7回目、5kmコースは2回目でしたが、どちらもアップダウンも適度にあって走りやすいよいコースでした。そして3kmコースは今回初めて走ったのですが、高低差でいえば一番きつかったかもしれません。めちゃくちゃつらかったけど楽しく走れました。


雪が降る前にもう一度走りに行きたいです。10月、11月の2週目が空いてるので行くならそこかな。


ちなみに走り終えた翌日はひどい筋肉痛に見舞われました。


f:id:itotto:20170920230041j:plain:h250


ペースも高低差も大したことなかったのになんで...。


9/20(水)


月曜日の筋肉痛がだいぶ落ち着いたので軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170920231555j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 191[歩/分]


合計:15.3km/01:13:21(4分48秒/km)


筋肉痛はないものの、疲れは色濃く残っていたようですぐに足が重くなって走れなくなりました。
フル直前なのに無駄に疲れを残してしまいました。


9/23(土)


f:id:itotto:20170923070416j:plain


朝早く起きて軽くジョグしてきました。


f:id:itotto:20170923101605j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 188[歩/分]


合計:12.3km/01:17:16(6分18秒/km)


フルマラソン前日でしたが、夜に早く眠れるように早起きして軽く走ってきました。
早朝の宇都宮市内は人もまばらで気持ちよく走れましたが、途中から雨に降られてさんざんでした。


9/24(日)


f:id:itotto:20170924080312j:plain


群馬県高崎市で開催された「第5回榛名湖マラソン」でフルマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20170924200631j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 197[歩/分]


合計:42.2km/03:32:05(5分01秒/km)


7月に試走した時点で相当やばいコースだというのはわかっていましたが、その期待のさらに上をいく過酷さでした。
頭の中には常に「次の坂まであとどのくらいなのか?」「あと何回この坂を上ればいいのか?」ということしかなくて、もう坂のことしか考えられませんでした。もう頭の中は坂のことだけ。

普段のフルを走るときには「いま自分は何km地点を走っているのか」ということを考えながら走るのですが、今回は5回目のメロディラインの坂を上り終える37kmまでは距離のことはほんとうにまったく念頭にありませんでした。

フルマラソンに限らず、距離をまったく意識せずに走ったのはこれが初めてかも知れません。


まとめ


f:id:itotto:20170924150205j:plain


9/18~9/24に走った距離は92.1kmでした(未計測のジョグ含む)。


今年度のフルマラソンシーズンが早くも始まりました。
ここ数年は10月末の柏崎からシーズンインしていましたが、今年はちょっと早めに9月から始めてみました。例年初戦の柏崎ではさんざんな目にあうことが多いので、ひどい目にあうならいっそ存分にボロボロにしてもらおうということでいびがわと並んで公認コース最強と名高かった榛名湖マラソンを走ってみました。結果は↑のとおりでもう笑えないくらい身も心もボロボロにされてしまいました。ここまで厳しいとも思っていなかったし、わたしがここまで走れないとも思っていませんでした。


あまりにショックで完走後にお風呂に入った後に榛名湖をぼーっと眺めながらしばらく脳内反省会を開いてしまいました(笑)


ただ、結局のところタイムなんてのはそのときの実力を表層化しただけのものでしかなくてそれだけで一喜一憂するようなものではないなと改めて思ったし、そう考えるとわたしが省みるべきは昨日の走りではなくて、もっと根本的な「どういう結果を求めて走っているのか?」という部分だという結論に達しました。


望むだけの速さを得るための努力をしてきたのか?とかもっと強くなるために何をしてきたのか?ということをひとつひとつ振り返ってみると、自分自身に求めている結果相応の努力をしているとは言い難いと言わざるを得ないのが現実で、そう考えるとこの結果もまったく違和感のないものではあるよなと真正面から受け入れるしかありません。


今後どうなりたいのか?という点も含めて、一度頭を冷やして考えなおしてみます。