先週のランニング


9/25~10/1/の週で走った分のまとめ。

9/27(水)


朝から軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20171002221225j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 188[歩/分]


合計:10.2km/00:56:16(5分33秒/km)

走り出して早々に右足の足底に鈍い痛みがあったので軽く済ませてきました。
日曜日の筋肉痛も先週から続いていたのどの痛みもだいたいよくなったのですが、まだ練習できるコンディションではなさそうです。


9/28(木)


軽めにペース走をしてきました。


f:id:itotto:20171002221411j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 190[歩/分]


合計:12.3km/00:58:30(4分44秒/km)


疲労抜きとして軽く走ってきました。
まだフルの疲れは抜けきってなさそうです。


9/30(土)


f:id:itotto:20170930095821j:plain


近所を軽くジョグしてきました。


f:id:itotto:20171002222811j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.94[m] 189[歩/分]


合計:11.4km/01:04:23(5分39秒/km)


大会前日なので軽めに走ってきました。右足足底に違和感があります。


10/1(日)


f:id:itotto:20171001104214j:plain


山形県山形市で開催された「第5回山形まるごとマラソン」でハーフを走ってきました。


f:id:itotto:20171001213519j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.80[m] 180[歩/分]


合計:21.1km/02:27:26(6分59秒/km)


今年も妻といっしょに走ってきました。最初の7kmまではかなり順調に走っていたのですが、そこからは長距離を走る厳しさを目の当たりにしてきました。途中からは完走すらかなり厳しそうな状況でしたのでそんな中でも完走できたことはとてもよかったなと思っていました。

ただ、走り終えたあとの妻の疲労の大きさを見ていたら、これは自分が思っていた以上に無理をさせてしまったんじゃないかという気がしてものすごく後悔しています。いま考えれば10km地点で体調が悪そうだと感じた時点でリタイアするのが正しい対応だったんじゃないかと思うし、最後まで走れるという自分の判断が正しかったのかどうかについてずっと考えています。


まとめ


9/25~10/1に走った距離は55.7kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週はいっさいペースを上げずに済ませた一週間でした。榛名湖で受けたダメージだけでなく時期的な体調不良もあったのであまり負荷をかけないような練習に終始しました。まだあまりよいコンディションにはなっていませんので今週も引き続き平日はのんびり過ごそうと思います。


そして今週末はひさしぶりに大会のない週末+3連休なので、どこかに合宿しに行こうかなと考えています。


練習するなら知っている場所がいいので榛名湖、白河、佐野、大田原、潮来、真岡あたりがいいなあと思っていますが、どこも決め手はまだないので週末までにのんびり決めようと思います。泊りがけがいいけど3連休中はなかなかむずかしいかもしれないのでそうなったらふつうに走るだけにしようかな。