考えごとをするときは走りながら考える派

今日はとくにやりたいこともなかったので自宅でのんびり過ごしていましたが、マコ*1が街中に見に行きたいものがあると言う話になったのでマコと二人で見に行ってきました。


f:id:itotto:20171009143809j:plain

f:id:itotto:20171009144601j:plain


来週末の土日に宇都宮でジャパンカップという自転車のイベントがありますが、それと連動する形で期間限定で開いているのがこのTHE RED ZONEというお店です。自転車好きではないので詳しいことはわかりませんが、宇都宮ブリッツェン弱虫ペダルのファンにはたまらない場所らしいです。


www.cyclesports.jp

# この記事は去年の記事です


そういえば去年もマコと見に来た記憶が...。

お店に着くと中にはほとんどお客さんもいなかったのでわたしもお店に入ってあれこれ見ていたのですが、気づいたらコアそうなファンたちがたくさん集まってきたためにわたしが邪魔になってそうだったのでそそくさと外に出てマコを待っていました。中にいた人たちはみんなサイクルジャージを着て靴はピンディングシューズという感じの生粋のサイクリストばかりでして、自分から率先していかないような場所というのは普段関わらないような人と会えてなかなかおもしろいなと思いました。


その後お店から出てきたマコと合流し、お茶をして帰ってきました。


そんなわけで一日のんびり過ごしたのですが、今日は少し落ち着いて考え事をしたかったので夜に軽く走りに出かけました。
もちろん自宅でも考え事はできるのですが、近くにゲームやPCがあると集中して考える邪魔になるのでほんとうに考え事をしたいときは走りに行くことにしています。


f:id:itotto:20171010001630j:plain:w250


走り出しはキロ5分30秒くらいでのんびりとスタート。
今日走りながら考えたかったのはこれから40歳になる前に自分は何に軸足を置いていくのかということです。


先日、秋田に住んでいる高校のときの同級生にお子さんが生まれたので電話で少し話をしました。

友だちもわたしも早生まれなのでまだ40歳にはなっていないのですがでもあと3か月か4か月後には40歳になります。40歳と言えば不惑だよね、でもぜんぜんそんな境地にはたどり着いてないよねなんて話をしたのですが、電話を切ってからもほんとうに自分はあと少しで40歳になるけどこれでいいのかななんてことをずっと考えていました。不惑どころかめっちゃ惑ってる...。


これから自分は40歳になったら何をしたいのか?いまの延長線上でいいのか?ということをしっかり考えたくて走りながらあれこれ考えてみたのですが、考えれば考えるほど自分がどうしたいのか?という部分がつかみきれなくてだんだん考えるのがつらくなってきました。理想と現実という対比というわけではないのですが、いまの自分くらいの年齢になると両親や子どもたちの年齢によってやらなければならないことは増える一方なので、自bンがやりたいことを続けたくてもできなくなることはたくさん出てきます。


そういうことをまじめに考えだすとものすごく難解なパズルのようにひとつをほどくと別の部分が絡まってしまうといった感じで何も話がすすまなくなります(笑)


7kmを過ぎたところでペースを確認するとペースはキロ4分30秒を切っていて、8km地点ではキロ4分20秒を切りました。
悶々とし過ぎてペースが上がってしまったようなのですが、ここまで上がったら残り4kmはもっとペースを上げてすっきり走り終えようと思ってここからはビルドアップをしました。普段は怪我が怖いのでキロ4分を切らないように気を付けるのですが、今日はそういうリミットは解除して全力で走ってきました。


結局最後の4kmは4:10/km-4:05/km-3:59/km-3:33/kmでした。キロ3分30秒で走ったのなんてほんとうにひさしぶりでした。


全力で走って気持ちよかったのですが、本当はもっとしっかり考えたかったのに最後は思いっきり走ってすっきりしてごまかしてしまいました...。

*1: