先週のランニング

10/2~10/8の週で走った分のまとめ。

10/3(火)


キロ5分のペース走をしてきました。


f:id:itotto:20171010231742j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.18[m] 182[歩/分]


合計:12.2km/00:56:38(4分39秒/km)


途中で追い越し追い越されとペースがめちゃくちゃでしたが、ピッチを185まで落としてもキロ4分ジャストで走れることがわかったのでとりあえず満足です。



10/4(水)


仕事と仕事のあいだに時間があったので帰宅して軽く走ってきました。


f:id:itotto:20171010231827j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 187[歩/分]


合計:14.2km/01:07:46(4分46秒/km)


キロ5分30秒で入ってキロ4分30秒までビルドアップしてきました。
キロ4分30秒ペースをもっとよゆうをもって走れるようになりたいのでその点を今後一番克服したい課題として考えようと思います。


10/5(木)


ひさしぶりに朝に走ってきました。


f:id:itotto:20171010231854j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.82[m] 186[歩/分]


合計:10.7km/01:09:59(6分34秒/km)


前日お誘いがあったのでがんばって早起きして走ってきました。
前日の夜に走ったばかりでしたので、疲労抜きとしてもよいペースで楽しく走れました。これも一人ではなかなかできない練習です。



10/8(日)


f:id:itotto:20171008140447j:plain


白河で30km走に挑戦してきました。


f:id:itotto:20171008230816j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 197[歩/分]


合計:25.6km/02:07:27(4分59秒/km)


思ったようなペースで走ることができず、30kmを走ることはできませんでした。まさかのタイムオーバー...。


f:id:itotto:20171010231559j:plain:h250


ただアップダウンを走るという意味ではいい練習にはなりました。


まとめ


10/2~10/8に走った距離は62.7kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週は、すねやふくらはぎ、足底に痛みが出てしまったためにあまりよい練習ができませんでした。なんとなく足に疲れがたまっているような気がしているのですが、もしかしたら2週間前の榛名湖の疲れかなと思っています。以前にもフルを走った2週間後くらいにドッと足に疲れが出て思うような練習ができなくなったことがあったのですが、そのときと足の状態が似ている気がします。


榛名湖以降もしっかりとした休養はとっておらず、翌週もハーフを走ったりしているのでその疲れがここにきて爆発しているのかもしれません。積極的に走らない日を作って休んでいるつもりでしたが、もうちょっと休んでもよかったかも。


今週末はハーフ、来週末は30km、再来週末はフルと大会が続くので、せめてそれ以外の日は疲れをためないように工夫をしようと思います。
とくに30kmは最後まで走るのかどうかも含めてちょっとペースを考えようと思います。