頼れるのは記憶よりもブログ

今日も夕方から雨の予報でしたが、帰宅した時点ではまだ小雨でしたので走りに行ってきました。
今日はキロ5分のペース走です。


f:id:itotto:20171013000209j:plain:w250


最初の1kmはキロ5分30秒、ラスト2kmは少しペースを上げてキロ4分40秒で走りましたが、それ以外の10kmは完璧にキロ5分ペースを維持して走りました。今日はだいぶ涼しかったおかげなのかキロ5分だと心拍にも足にもものすごい余裕があって走っていてとても楽でした。


さて。
さいきん、と言っても3週間ほど前からアレルギーの症状が出始めたので病院に行ってザイザルという薬をもらって飲み始めました。榛名湖の直前あたりから少し体調がよくなくてなんだろう?と思っていたのですが、なんとなく去年や一昨年書いたブログを読んだら同じ時期に同じように体調を崩していたので思い出して病院に行ってきました。

ブログを読みなおして気づいたのですが例年9月か10月から薬を飲み始めるのですが、いつも薬を飲み始めたあたりから走るほうの調子はやや落ちる傾向にあるようです。記事を読みながら「たしかにそういえば去年もそんなことがあったなー」と思いだしたのですが、おそらくブログに書いておかなければすぐには思い出せなかったわけでして、こういうことがあると「ブログに書いておいてよかったな」としみじみ実感します。


わたしは記憶力があまりよくないのでとくにそう思っちゃいます。日記は大事です。


そんなこともあってここしばらく「1年前はどういう練習してたのかな?」と振り返ることが多くて何度もブログを読んでいたのですが、今日ふと1年前に何か書いてないか調べたら去年の今日は走っている最中に思いっきり転んだ日でした。


itotto.hatenablog.jp


自宅から5km離れたところでつまづいて思いっきり転んで両手両足血まみれのまま、走って帰宅したことがありましたがあれがちょうど1年前でした。どのくらい痛かったのかはもうおぼえていませんが、怪我のせいでその週末に佐久市に走りに行く予定だったのを中止にしたことだけはよくおぼえています。結局、転んでから1週間くらいは走れなかったしその後もしばらくはちゃんとした練習はしばらくできなかくて悶々としたことをふと思い出しました。


いろいろと悩みはありますが、今年はそういう怪我もせずに毎日楽しく走れているんだと思うと途端に幸せな気分になります。


ブログにいろいろ書いておいてよかった!