今日は14回目の結婚記念日

今日は14回目の結婚記念日でした。


結婚して10年目あたりから何回目の記念日なのか分からなくなっていたのですが、最近は長女の年齢+1でおぼえるようにしていてそれでなんとかおぼえられています。数字をおぼえるのは得意なのですが、日付をおぼえるのは苦手なんですよね...。


今年は近所の花屋さんで花束を買って帰ってきました。


f:id:itotto:20171109201553j:plain


20時ちょっと前でしたがまだお店が開いていてよかったです。


さて。今日はそんなおめでたい日でしたが、平日なのでご飯を食べに行くとかそういう予定もありませんでしたので、普通に帰ってきて普通に走りに行ってきました(笑)


昨日はインターバルをしたので今日はキロ5分くらいでペース走をしようと走り出しました。


ただ、そのくらいのペースでただのペース走をしてもつまらないので今日はピッチを落とせるところまで落としてみようと思って試してみました。普段キロ5分で走るときは平均ピッチが190/分で平均ストライドが105cmくらいなのでこれが基準となります。


走り始めて2kmくらいはキロ5分30秒くらいで走り、そこから4kmはキロ5分、そしてそこから最後まではキロ4分30秒~4分45秒くらいで走りました。途中で前を走ってた兄ちゃんを追い越したら、しばらく真後ろにつかれたのでそこだけ少しペースが上がっちゃいました。なんなんだ...。


f:id:itotto:20171109231257j:plain:w250


ちなみに平均ピッチは175/分で平均ストライドは119cmでした。

ピッチはかなり落としたつもりでしたがやはり170を割ることはできませんでしたし、ストライドもかなり伸ばしたつもりでしたが120cmを超えることはできませんでした。昨日の疲れもあるしこんなもんですかね...。


今日は普段と走り方を思いっきり変えてみたのですが、前に進むというよりも上に飛び跳ねるような感じがすごく懐かしく感じました。これもしかしたら走り始めたころの走り方に近いのかも知れないです。この走り方だとふくらはぎをめちゃくちゃ酷使するのですが、その代わりに心肺はぜんぜん使いません。


終始ふくらはぎがつらかったのですがその分心肺にはかなり余裕がもてました。


いろいろな走り方を試してみるのもおもしろいです。