年に一度のお務め(人間ドック)を果たしてきました(1年ぶり10回目)

今日は人間ドックを受けてきました。
30歳になる年から受け始めたので今回が10回目のドックとなります。もう10回目...。

例年であれば朝は開始時間ぎりぎりに到着するのですが、今日はめずらしく早めに到着。おかげで普段よりもかなり早い時間に人間ドックは終了しまして、いつもよりも30分以上早く帰途につきました。


正式な結果はまだ出ていませんがすぐにわかった点について去年の結果と比較してみます。

  • 昨年よりもよくなっていた点
    • 体重が減っていた(昨年:64.2kg → 今年:61.0kg)
    • 体脂肪率が減っていた(昨年:19.0% → 今年:15.0%)
    • 貧血も治ってた
  • 昨年よりも悪くなった点
    • 洞性徐脈に返り咲き(41回/分)
    • それ以外はとくに悪いところはなし
  • 昨年と変わっていなかった点
    • 視力は両目ともに1.2のまま
    • 身長も去年から伸びてもなければ縮んでもなかった
    • 肺活量も去年と同じくらい?(4500mlちょっと)


今年の大きな変化としては、体重と体脂肪率が減ってたことと洞性徐脈にまたなってしまったことです。体重は昨年の夏から意識的に減らしていたのでわかっていましたが、洞性徐脈はちょっと想定外でした。


洞性徐脈と言われてもどうしたらいいのかわからなくて「どうしたらいいですか?」と聞いてみたら「日常生活で苦しいとか意識がなくなるとかなければ気にしなくてもいい」とのことでした。じゃあとくに何もしなくても大丈夫かな?と安心したのですが、帰り際に「そういえば、洞性徐脈の人が日常生活の中で意識がなくなることがあったら、そのときは心臓が止まってるかもしれないから気をつけてね」と言われました(笑)

そのアドバイスにならないアドバイスはいったい...。


検査を終えてやっとお昼ご飯!ということで、今日はそばを頼んだのですが温かいそばを頼んだら苦手なけんちんそばでした。

ふつうのそばがよかった...。