今日は軽めのビルドアップ

3連休→人間ドックと続いたので、今日は4日ぶりの仕事でした。ひさしぶりの仕事はちょっと疲れました...。
さらに月曜日に走ったハーフの疲れがまだ残っていて足が重かったので今日は走らずのんびりしようと思っていたのですが、明日からこの冬一番の寒さになるそうなので今日のうちに走りに行ってきました。そんなに寒いときは走りたくないです...。


今日は足が上がらなかったので軽めのジョグをしようと走り出して最初の1kmはキロ5'15。
わりと風がちょっと冷たかったのでしばらく体が温まらず、3kmまではキロ5'00ペースでのんびりペース走。3kmも走ると呼吸がじょじょに整ってきて走るのが気持ちよくなってきたのでここから少しずつペースを上げてみます。だいたい3km間隔でキロ15秒ずつあげていき、10kmを過ぎたらキロ4'18でペースを固定してペース走に移行しました。本当はもっとペースを上げたかったのですが、ちょっと左脚の太ももが痛くなってきて今日はこれ以上は無理そうだったのでここで打ち止めです。

そこから5kmほどペース走。ラスト1kmはもうちょっとペースを上げてみたものの、結局4'10までしか上がりませんでした。


f:id:itotto:20180110224604j:plain:w250

練習だとこんなペースでしか走れないのに、大会になるとキロ4分で14kmも走れるんだから不思議。


さて。今年に入って既に2大会に出場していますが、今週末も大会の予定を入れています。

www.takanezawa-genki-uprun.jp

ただ、さすがに2週連続でハーフを走るのはちょっと怪我が怖かったので今回は5kmにエントリーしました。5kmならあっという間です。

この大会は例年ハーフの部に青山学院の選手が出るのでそれを見たくてエントリーしたのですが、今年は東海大学の選手が出るそうです。自分が走るのはどうでもよくて、走り終えてからハーフの部を見るのが楽しみです。大学生のハイスピードなレースを楽しみにしてます。