走って食べてよい休日

今朝は早起き(5時予定)して走る予定でしたが、昨夜もいろいろ*1あって遅くまで眠れなかったので起きたら10時でした。


10時...。


もう走るのは諦めようかと思いましたが、明日は大会なのに水曜日に走って以降走ってなくて体がなまっていたのでとりあえず軽めに走ってきました。

今日は普段の練習コースではなく、キロ6分前後で街中を走ることにしてスタート。
まずは中央公園内を軽く周回してから東武宇都宮駅方面へ行ったのですが、数か月前まではポケモンGOユーザーであふれていた公園内が閑散としてのがとても印象的でした。たしかに以前はあちこちでジムバトルにいそしむ人たちを見かけたのですが、さいきんはめっきり減った気がします。

公園を出て街中へ向かったのですが、風が強くてペースがまったく上がりません。もともと上げるつもりはなかったのですが、それでもこの風はなかなかこたえます。

そこから4kmほど走って信号待ちをしていると、そこにいた女性2人組から「このあたりに果物を売ってるスーパーはないですか?」と聞かれました。
そこはちょうど周囲にスーパーのないところで*2めちゃくちゃ悩んだのですが、2kmほど離れた場所にあるスーパーを教えました。言葉のイントネーションからして外国の方だと思うんですが、うまく伝わったかどうかも不安だし無事にたどり着いてほしいです。

このあたりから風向きが追い風に変わり始めたのでペースをキロ5分くらいまでちょっと上げて走っていたのですが、途中でおばちゃんに呼び止められてグランドホテルはどこか聞かれました。一日に何度も道を聞かれるのはめずらしいなと思いつつ、ホテルの場所を説明してその場をあとにしました。


あとはペースをキロ5分20秒前後で固定してのんびりと走ってきました。

f:id:itotto:20180114001612j:plain:w250

2日間、しっかりと走るのを休んだおかげなのか足の痛みはまったくなくて気持ちよく走れました。明日は気持ちよく走れそうです。


さて。今日は先日見つけたラーメン屋さんにどうしても行きたかったので夕方から行ってきました。


下野市にある麺屋 穂華というお店です。


f:id:itotto:20180114002008j:plain
麺屋穂華 | 株式会社 火の魂カンパニー


f:id:itotto:20180113181612j:plain

f:id:itotto:20180113181717j:plain


あっさりめの味でしたがおいしかったです。餃子も超よかった!


走れたしおいしいラーメンも食べられたしよい一日でした。
明日の高根沢は楽しく走ってきます。


www.takanezawa-genki-uprun.jp

*1:バイオハザード

*2:だからわからなくて聞いたんだろうとは思いますが