寒空の中のジョグ+6月までの大会予定

今朝、家を出ると道路は一面凍っててツルツルでした。雪かきをしてあるところはよかったのですが、それ以外のところはなかなか歩きにくくて大変でした。


しかもみんなのろのろ歩きなので歩くペースも合わなくて朝からめちゃくちゃ疲れました。秋田、山形に住んでたときはこのくらいの雪なんて日常ごとで当たり前だったしぜんぜん苦ではなかったのですが、東北を離れて16年も経つともうだめですね...。雪のない冬に飼いならされてしまいました。


そんなわけで朝は雪の影響をもろに受けてしまいましたが、今日の日中はわりと気温が上がると聞いていたので帰るころには雪もそこそこ融けているだろうし帰ったら走れるかなと期待していました。


ところが20時前に会社を出たら、雪は残っているし路面は滑るしとまったく走れる様子はなくがっかり。
融けているところもあるんですがほんとうにちょっとだけで、融けているのかな?と油断してたらツルっと滑って転びそうになる始末でした。転びそうになったのがとても恥ずかしかったです。


そんなわけで今日は走れないかなと思っていましたが、帰宅後に今週の天気予報を見たらびっくりしました。

f:id:itotto:20180123232128j:plain:w250

最高気温は上がらないし、最低気温は下がる一方だしこれどうなってんの...。


もしこの予報がはずれないとすると、今週いっぱいは雪が無くなることは期待できなそうです。むしろ週末に向けてどんどん路面がピカピカに磨き上げられるおそれも出てきたので、とりあえず今日はジョグでもいいから走ろうということで走ってきました。


f:id:itotto:20180123232739j:plain:w250


走り出した直後はかなり滑ってキロ6分くらいで走っていたのですが、ピッチが安定してきた5kmくらいからはキロ5'25くらいで走れるようになってきました。もちろん路面がわりと凍ってないところが多かったのもよかったのですが、でも走れるところが多いことで油断していたら急に滑るゾーンになってしまって転びそうになることが何度もありました。

結局ラスト2kmはキロ5'00を切るペースまで上げられたので、物足りないながらもそこそこいいペースで走ることができました。
今週は負荷の高い練習は無理そうというか、こういう路面が悪くて走りにくいときに無理をしていつもどおりの練習をして怪我をするパターンは3年前に既に経験済みなので当面はこんな感じの緩いジョグでうまくつないでいこうと思います。


さて。ここしばらくはマラソン大会の予定を決めようと悩んでいたのですが、とりあえず4月までの分はだいたい決まりました。
5月と6月は大会の予定自体がまだ出ていないのもありますし、子どもの運動会との調整もあるのでそれとの兼ね合いですがとりあえず出たい大会も含めてひととおりまとめました。

  • 1月
    • 1/1  本庄市元旦マラソン(3km) [出場済]
    • 1/8  下野天平マラソン(ハーフ) [出場済]
    • 1/14  高根沢ハーフマラソン(5km) [出場済]
    • 1/28  杉戸新春ロードレース(10km) [エントリー済]
  • 2月
    • 2/3  つくば健康マラソン(5km) [エントリー済]
    • 2/11  群馬30k(30km) [エントリー済]
    • 2/18  結城シルクカップロードレース(10km) [エントリー済]
  • 3月
    • 3/11  桜川市さくらマラソン(10km) [エントリー済]
    • 3/21  佐野(5000m) [エントリー済]
    • 3/25  上里乾武マラソン(ハーフ) [エントリー済]
  • 4月
    • 4/8  小山(フル) [エントリー済]
    • 4/29  郡山(10km) [エントリー済]
  • 5月
    • 5/3  全国花笠マラソン(11.5km) [未エントリー]
    • 5/4  梅の里マラソン(10km) [未エントリー]
    • 5/13  鹿沼さつきマラソン(ハーフ) [エントリー済]
    • 5/20  とやま清流マラソン(フル) [未エントリー]
    • 5/27  チャレンジ磐梯吾妻スカイライン(66km) [未エントリー]
  • 6月
    • 6/3  潮来(4時間耐久) [未エントリー]
    • 6/3  南砺100kmウルトラマラニック(100km) [未エントリー]
    • 6/10  さくら湖マラソン(10km) [未エントリー]
    • 6/24  淺川ロードレース(10km) [未エントリー]


5月はとやま清流かチャレンジ磐梯吾妻には出たいのですが、ここが運動会と被りそうなので現状保留です。


あとは6月あたりにウルトラを走りたいのですが、予算の都合もあっていろいろと保留にしました。南砺100kmは今年から開始になる大会のようで情報があまりないのですが、コースが1wayなのもよさそうで気になっています。ちょっと遠いので行けるのかどうかも含めて検討中です。


f:id:itotto:20180124001244p:plain
南砺100kmウルトラマラニック