先週のランニング


1/22~1/28の週で走った分のまとめ。

1/23(火)

雪道をジョグしました。

f:id:itotto:20180123232739j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 193[歩/分]


合計:11.1km/00:58:43(5分19秒/km)


さすがに凍ってる道を速く走るのは無理だったので軽めのジョグをしてきました。
いくら寒くても走れるけど、路面が凍ったら走るのは無理ですね。雪国じゃなくてよかった。

1/24(水)


路面がだいぶ融けてたのでとりあえず走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180124234241j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 189[歩/分]


合計:12.1km/00:57:55(4分47秒/km)


とりあえず最初の6kmはキロ5'30で様子見し、後半6kmは路面が乾いて走りやすくなっていたのでキロ4'30までペースを上げて走ってきました。


1/20(土)

f:id:itotto:20180127141101j:plain

大会前日なのでお決まりのコースをジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180128235007j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 193[歩/分]


合計:14.3km/01:10:11(4分55秒/km)


風は強かったけどのんびりペースで楽しく走ってきました。
大会前にこのコースでジョグをするのは去年の榛名湖マラソンから始めたのですが、「明日はがんばって走るぞ!」と気合が入るのでこういうルーチンも悪くないなと思い始めてます。コースはお決まりだしペースは適当でいいので気持ちよく体を動かせます。


1/28(日)

ジョグのつもりで走り出したのですがビルドアップになっちゃいました。

f:id:itotto:20180128235603j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 194[歩/分]

合計:14.5km/01:04:35(4分29秒/km)


ジョグでいいやと思っていたのですが、思いのほか体が動いたのでビルドアップしてきました。
体調だとか足の具合と相談しながらペースを上げられるのでビルドアップはすごく好きな練習です。


まとめ

f:id:itotto:20180127140711j:plain

1/22~1/28に走った距離は56.2kmでした(未計測のジョグ含む)。

先週は月曜日に降った雪がなかなか融けない上に気温がおそろしいほど低かったせいで思うように走れませんでした。雪は降らないけど寒いことでは定評のある宇都宮ですが、さすがに氷点下9度はひさしぶりでした。それでも寒さや雪の合間を見てはちょこちょことジョグができたし、日曜日はそこそこの強度の練習もできたので走り過ぎない、負荷をかけ過ぎないを掲げているわたしにとってはちょうどいいボリュームだったと思います。


日曜日の杉戸10kmが中止になったのは残念でしたがよい一週間でした。


さて。今週末はつくば市で5kmの大会に出る予定なのですが、なんと関東は木曜日と金曜日がまた雪の予報になっています。

f:id:itotto:20180129233229p:plain

嘘だろ...。
そういえば前の大雪だった年(2014年)も2週連続で雪に見舞われて立て続けにマラソン大会が中止になったことがありましたが、一度降るとしばらく続くんですよね。週末のつくば健康マラソンが30代最後のマラソン大会なので、なんとか雪は降らないで欲しいです。