40代の部開幕戦は結城市で

今朝は7時に起きて茨城県結城市に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180217211103p:plain
第18回結城シルクカップロードレース大会情報


昨日の夜はなかなか眠れなくて2時まで起きてたので起きられるか心配でしたが、大会に出るときは何が何でも起きられるようです。さすがおれ。


現地に着くと風がめちゃくちゃ冷たくて強い...。
昨日ジョグをしたときも相当風が強くて冷たかったのですが、それと同じかそれ以上の厳しさでした。車を出て1分もしないうちに帰りたくなったのですが、今日は10kmだけだし何よりも40代の部の初戦なのでなんとかがんばろうと覚悟を決めてシャトルバスで会場へ。会場まで10分くらいでした。

会場に着いたらすぐに受付を済ませ、着替えをしたらジョグをしに出掛けました。
10kmより短い距離を走るときは事前に十分なジョグをしておかないと最初からいいペースで走れないので、スタートまでの時間を勘案して7km走るつもりでジョグをスタートしました。この大会は会場内にある野球場がウォームアップ場所として開放されているのでそこで走ったのですが、広くて走りやすくてとてもよかったです。

f:id:itotto:20180218204251j:plain:w250

途中で会社の人たちに会ったので少しだけいっしょに走りました。


スタート30分前に荷物を預けてそのままスタートに並び、予定どおり10:45にスタートして走ってきました。

f:id:itotto:20180218205439j:plain:w250

f:id:itotto:20180218205851p:plain

グロスだと自己ベストではありませんでしたが、あの強風の中でのタイムと思えば十分満足です。
ここのコースは折り返しやコーナーが多くて、走る方向がちょいちょい変わるので追い風になったかと思うと向かい風になったりとなかなか落ち着きません。

f:id:itotto:20180218210822j:plain:w250

そんなわけでラップはいまいち安定しませんでしたが、4分を大幅に超えるところはなかったので4'00ペースもだいぶ身についてきた気がします。

f:id:itotto:20180218211032j:plain:w250

39分がなかなか切れませんが、これはこれで次のブレイクスルーが楽しみなのでしばらく練習を積み重ねて来るそのときに備えます。


f:id:itotto:20180218093759j:plain