めずらしく一人朝ラン

今日は火曜日なので早朝練習会の日なんですが、申し込むのをすっかり忘れていました。
早起きつらいしどうしようかなーと悩んでいるうちにすっかり日が変わっていましたね...。あほだ。


申し込んでいないことに気づいたのは寝る直前でして既に期限は過ぎていたためいさぎよく諦めて寝ることに。練習会に参加できないのは残念ですが、早起きをせずに済むのはうれしいなと思いながら寝床に入ったのですが今朝は5時に目が覚めてしまいました。練習会に行くときより早い...。


走らないんだから起きないぞと二度寝しようと試みましたがまったく眠れず、結局5時30分には起き出すはめになりました。そして起きてしまったのであれば軽く走りに行こうかなということで着替えて走りに出かけました。早朝練習会以外ではひさしぶりの朝ランです。


靴を履いて外に出ると5時50分の時点で朝焼けが始まっていて明るくなってきていました。
日の出もずいぶん早くなったなと感心しながら走り出したのですが、今朝はかなり寒くて足がまったく前に進みません。冷たい風が吹くと小さな針で刺されたように痛いと感じるくらい冷たくて最初の5kmは5'30~6'00/kmくらいでのんびり走りました。体が温まるまでは無理は禁物です。


5kmを過ぎたあたりからじょじょにペースを上げていき、最後は4'00/kmまで上げて走り終えました。


f:id:itotto:20180227232714j:plain:w250


途中で道路の気温計を見たらちょうど0度でしたのでそこまで寒かったわけでもなさそうですが、走っているときはほんとうに寒くてあまりの体の動かなさにびっくりしました。
たいてい10kmも走れば体はいい感じに動くようになるんですが、朝はやっぱりだめですね。朝走るの向いてないのかなと思っちゃいます。