ひさしぶりに新しいことを始めてみる

f:id:itotto:20180317163735j:plain

火曜日は元気にハーフを走ったのですが、水曜日以降は体調が優れなくてまったく走れませんでした。
花粉症おそるべしの一言に尽きるのですが、とにかく今年は花粉症が重くて重くて平日は走るどころか日常生活を送るのでせいいっぱいでした。ほんとうにつらい一週間でした。ほんとうにずっと死んでた...。


風邪や怪我、仕事が忙しかった以外でこんなに走れなかったのはひさしぶりでした。


そんなわけで3日も走らずに過ごしましたが、さすがにこれ以上走らずに過ごすのはまずいだろうということでお昼前に軽く走りに行ってきました。

f:id:itotto:20180317224907j:plain:w250

ペースはぜんぜん上がらなくてジョグペースでしたし距離もかなり短めでしたが、今日はこれが限界でした。今月中は花粉の飛散は収まりそうにないのでしばらくはこんな感じが続きそうです。


そして午後は妻といっしょに近所のサイクルショップへと出かけてきました。
今日のお目当ては自転車用のヘルメットとグローブでしたので、アドバイスをもらいながら選んでもらって購入しました。ヘルメットもグローブも思ってたより高かった...。


帰宅後、買ったばかりのヘルメットとグローブを身に着けて妻と二人でサイクリングへと行ってきました。

f:id:itotto:20180317232539j:plain:w250


今回行ったのは宇都宮森林公園です。


f:id:itotto:20180317163739j:plain


自転車好きには言わずと知れたジャパンカップの開催場所ですが、アップダウンがそこそこあるのでわたしもたまにランニングの練習に使っています。走って行ける場所なので自転車ならなおさら遠いとは感じなくてあっという間でした。ランニングだと4'00/kmで走るのは結構しんどいですが、自転車だと軽くこいでいても3'30/kmくらいで走れるし下り坂になれば2'00/kmを切ることもぜんぜん普通にあるのでその速さに本当にびっくりします。


今回乗ったのはクロスバイクでしたが、ロードバイクはもっとスピードが出やすいらしいのでクロスバイクでほんとうによかったなとしみじみ実感しました。あんまり速いと怖くて乗れないです(笑)


さて。そんなわけで今日から自転車に乗る練習を始めたわけですが、その理由は来月30日に宇都宮で開催される「宇都宮サイクルピクニック」に参加するからです。

www.cyclepicnic.com

もともとは自転車乗りの妻が一人で参加する予定でしたが、いつもマラソン大会に付き合ってもらっているのでたまにはわたしも妻の趣味をいっしょに楽しんでみようと思い立っていっしょに参加することにしました。自転車は持っていないので妻がむかし使っていたクロスバイクを借りることにしたのですが、ヘルメットやグローブはさすがに借りるわけにもいかなくて今日買ったという次第です。


自宅の前に置いておいた自転車が盗まれて以降まったく自転車に乗っていなかったのでかれこれ10年以上自転車には乗っていませんでしたのでちゃんと乗れるか不安でしたが、乗ってみればなんとかなりそうな感じはつかめたので何度か乗る練習をして本番にのぞみたいと思います。


ちなみに出るのは75kmコースです。
最初は「60kmくらいならふつうに走れるんだから自転車に乗ったら75kmくらいよゆうで走れるでしょ」と高をくくっていましたが、今日22km走ってみたら脚はともかくお尻が耐えられるかどうかかなり不安になりました。自転車のサドルはお尻殺しだといろんな人からアドバイスをもらっていましたが、まさかここまで殺しにかかってくるとは思ってもいませんでした。


これは本番までになんとかなるのか...。