明日のレース前に

今日は朝から雨模様だったおかげなのか、ここ数日に比べるとかなり体調がよくて快適に過ごすことができました。
昨日は箱ティッシュを1日で2箱半空けたくらい鼻水がひどかったのですが、今日は1箱も使い切らずに一日を終えることができました。やっぱり雨が降ると花粉は飛ばないんだな...というとても当たり前のことを改めて確認できた一日でした。もちろんまったく症状が出なかったわけではないのですが、このくらいなら何とか生きていけます。


さて。明日は以前から楽しみにしていた1st 栃木トラックチャレンジが開催されます。


30k-series.com

昨日までの体調であればとても5000mを走るなんて無理でしたが、今日一日を過ごした感じであれば5000mを走るだけなら走れそうだったので、明日走れるかどうかの試金石にすべく軽めに走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180320225611j:plain:w250


無理のないペースで走り出したら最初の3kmは5'00/km-4'45/km-4'45/km。
しばらく走ってないからなのか脚が軽くてまずいと思っていたのですが、なかなかペースを落とせず徐々にペースは上がり6km地点で4'30/kmまでペースアップ。ここで背中が痛くなってきたので無理せず4'45/kmまでペースを落として9kmまで巡行。そこからは追い風になったこともあって4'20/kmまでペースが上がり、あとは13kmまで4'20-4'30/kmくらいで走ってきました。


走ったみた感想としては、「5000mくらいなら走れる」「ただ4'00/kmは無理」「レースペースで走ったら走り終えたら体が痛くなりそう」という感じでした。
5000mのペースで言えば20分台を出せるかどうかくらいですかね...。自分が走る18分~18分59秒の組のタイムとしてはビンタされそうなレベルの遅さですが、でもこればかりはしょうがないです。無理なものは無理(笑)


正直、体調としてはレースはまだ走らない方がいいというか走れないだろうなというのはすごく感じたのですが、せっかくのトラックを体験するいい機会なので走りたいという気持ちもあって走りに行く方向で考えています。