明日はフルマラソンを走り切れるかどうかの試金石

今朝は早起きして小山の土曜マラソンに出ようと思っていたのですが、6時に起きた時点で体調がいまいちで5kmを全力で走るのは無理そうだったので諦めて二度寝しました。300回の記念大会に行きたかったなあ...。

白鴎大学(栃木県小山市/学長:奥島孝康陸上競技部は3月24日(土)に行われる小山市土曜マラソン300回記念大会の運営をサポートする。この大会は2004年6月に始まったもので、部員たちは第1回から選手の受付やタイム計測、記録などを行い、ボランティア運営として大会を支えている。今回の記念大会ではゲストにスポーツジャーナリストの増田明美さんを招き、小学生低学年から一般のランナーまで多数の選手が参加する予定。事前予約は不要で、当日午前7時からの受付で申し込む。参加費無料。

白鴎大学の陸上競技部が3月24日に「小山市土曜マラソン300回記念大会」を運営ボランティアとして支援 - 大学プレスセンター

さて。午前中はマコ*1がツール・ド・栃木の観戦に行こうとしていたので今日のゴールになっている今市にいっしょに行こうかなと思っていたのですが、マコが先週の日曜日から花粉で体調を崩していて今日もまだよくなっていなくて行くのは中止になりました。いつもはわたしのほうがアレルギーがひどくてダウンしているのに、今回はめずらしくわたし以上に体調を崩しちゃっています。


そんなわけでツール・ド・栃木観戦もなくなったので軽く走りに行ってきました。


今日は水曜日のトラックレース以来のランニングでしたが、天候がよくなってきたためか花粉がひどくて最初から最後までマスクをしたままでのランニングとなりました。


走り出しは脚が重くて6'00/kmがせいいっぱいでしたが、5kmほど走るとじょじょに体が動くようになってきて少しずつペースを上げてみました。5'30/km、5'00/kmと上げたあたりまでは順調でしたが、4'55/kmあたりでだいぶ苦しくなり、それでもがんばって4'45/kmまで上げたところでもう無理でした。マスクを着けてたせいとかではなく、ほんとうに体がぜんぜん動かないという感じでした。


f:id:itotto:20180324230417j:plain:w250


そして帰宅してお昼ご飯を食べたら疲れきってすぐに寝てしまいました。
こんなペースで15km走っただけでここまで疲れちゃうなんて...とびっくりしましたが、そういえば2月に入ったあたりからものすごい疲れやすくて長い距離を走れなくなってきていることを感じることが増えました。群馬30kではハーフ地点を過ぎたところでダウンしてしまったし、その後白河でひとり30km走をしたときも20kmを過ぎたところで体が疲れ切ってしまってまったく動かなくなっちゃいました。


原因は花粉症か、もしくはその対策で飲んでいる薬にあるんじゃないかなと思っているのですがいまのところ真因は不明です。花粉症が原因だとするとシーズンが終わるのを待つしかないし、もし花粉症の薬が原因だと分かったとしてもこの状況で薬を止めるわけにもいかずということで結局は花粉症のシーズンが終わらないことにはどうしようもありません。


こんな状態なので再来週末のおやま思川でフルを走るのがほんとうに不安でしょうがありません。
春先のフルはまったくタイムが出ない上に途中でつぶれることも多いのですが、おやまもそのパターンに終わる可能性がかなり高いです。少なくとも自分の中では最初から最後まで走り切れる自信がまったくないのですが、とりあえずどこまで走れそうなのかということを明日走るハーフマラソンで試してみようと思っています。


f:id:itotto:20180324225815p:plain
第27回上里町乾武マラソン大会/上里町

*1: