雨の中のレースペース走

昨日は体調が悪くて走れなかったので今朝は早起きして走る予定でしたが、6時に目が覚めるとまたもや体調不良でした。具体的には喉と鼻が痛くて鼻水が止まらないという感じでしたが、あまりにつらくて結局今朝も走ることができませんでした。


スギ花粉がだいぶ落ち着いたという話を聞いたので、おそらくこれはヒノキの花粉による影響だと思われます。スギだけでなくヒノキまで...。


月曜日に宇都宮に帰ってきてからなんとなくそんな気がしていたのですが、今朝そうであることを確信しました。もう半分以上はあきらめていましたが、いよいよ週末のフルの雲行きが怪しくなってきました。


とは言え、泣き言ばかりも言ってられないので今日は仕事を終えて帰宅してから走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180405232908j:plain:w250


帰宅するときには既に雨が降っていたので、「これなら花粉の心配もいらないのでは?」と思い、マスクをせずにレースペース走をしてみました。
最初の1kmは4'50/kmで入り、そこからは4'30/kmくらいを目安に走ってみました。結果としては目安としてたスピードよりはだいぶペースが速かったのですが、走り終えたら喉が痛くて散々でした。花粉が飛んでないと思ってたけど、そんなことはなかったみたいです。


そんなわけでおやま思川まであと3日です。
いままで耐久マラソン以外はリタイアしたことがないのですが、今回ばかりは果たして完走できるのか不安しかありません。毎回走る前は不安になるのがフルマラソンの常ではありますが、ここまで走るのが不安なのはひさしぶりです。日曜日になったら急に元気にならないかな...。