10kmまでのタイムを劇的に伸ばした秘密の練習について

昨日は夜に走ろうと思っていたのですが、気持ちがまったくのらなくて走るのは止めました。
先日フルマラソンを走ったばかりだし嫌なら走るの止めようかな...とさっそく自分を甘やかしました。普段であればそんな自分の甘さにがっかりしてしまうのですが、フルマラソンをがんばって走り切ったばかりなので今ばかりは存分に自分を甘やかそうと思います。


f:id:itotto:20180412231648p:plain


とは言え、今週末は雨の予報なので今日は軽くでいいから体を動かそうということで走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180412232014j:plain:w250


今日は5'15/kmから走り出してじょじょにペースを上げてみました。5km付近で4'50/kmくらいまで上げたところでだいぶきつくなってきたのですが、そこからも少しずつペースを無理やり上げていってラスト3kmは4'30/kmまで上げて走り終えました。マスクを着けた状態だとこのペースが限界です。もうちょっといけると思ったんだけどな...。



さて。今日はなんとも思わせぶりなタイトルですが、以前桜川で10kmの自己ベストを出したときに書いた秘密の特訓のお話です。

自己ベストが出た理由についてはいろいろと思い浮かびますが、おそらく2月に始めた秘密の特訓(笑)が功を奏したのだろうと思います。
2月に結城市で10kmを走ったときに自分に足りていないものがあったのでそれを克服するために始めた練習でしたが、今日はその効果を実感する場面が非常に多くて走りながら「やっておいてよかった」と何度も思いました。


本当はすぐにその練習内容を書いて「これやったらめちゃくちゃ速くなった!」と大きな声で言いたいのですが、今月一番の目標である3/21の5000mで結果を出さないことにはこの秘密の特訓が本当に役立つ練習だったのかどうかは判断できないので、まずは21日に結果を出してから改めて総括したいと思います。

自然体で出せた自己ベスト - 走っても走っても


これを書いたときは10kmの自己ベストを出して浮かれていたんだろうと思いますが、いま読み直すと我ながらめちゃくちゃ腹が立つ書き方です(笑)
これを書いた3日後から花粉症と思われる症状が噴出して一気に体調を崩してしまい、そこから一か月はまともに練習することはできませんでした。きっと調子にのっていたのでバチが当たったんだと思います。



ではさっそく本題に入りますが、わたしがスピード練習の一つとして取り入れて劇的な効果があった練習はなわとびです。


え?と思う方もいれば、やっぱりそうなんだと思う方もいるでしょうが単なるなわとびです。週に1回か2回、10分程度のなわとびを続けたら10kmのタイムがめちゃくちゃ伸びました。もちろんこれだけをやっていたわけではないし、むしろスピード練習と称してインターバルもやっていたのでそっちの効果が出ただけじゃないの?という意見もあると思いますし、実際にインターバルの効果もかなりあると思います。


それでもあえてなわとびがよかったというのにはわけがって、それはなわとびの影響で走り方が変わったからです。
感覚的な言い方をすれば、なわとびをすると接地が柔らかくなるし、接地した後は地面を指がつかむような感覚があって蹴り出すときの力が強くなります。優しく着地することで自然と次の動作に移れるし、強く蹴り出すことでストライドが伸びる...ような気がします。あくまで感覚的なものです(笑)


そしてこれは走り方をよくしようと思って変えたわけではなく、なわとびをしているときのことをイメージして走ったら自然とそういう走り方になるのです。


実はわたしがなわとびを練習に取り入れたのはこれが初めてではありません。3年前の初夏にもなわとびを取り入れてしばらく続けました。


itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp


そのときのことはいまでも覚えていて、ふくらはぎの筋力強化だとか走り方が変わっただとか今回と似たような影響はありましたが実際のタイム短縮にはまったく効果がありませんでした。もっと続けていれば何かしら結果につながったのかも知れませんが、その後体調を崩してしまい3週間ほどまともに走ることもできなくなってしまってなわとびも自然と止めてしまいました。

結局、3年前の夏はなわとびを2か月続けましたが、目に見えた結果にはまったく結びつきませんでした。


では今回はなぜすぐに結果に結びついたのかと言えば、やはりインターバルを含むスピード練習をしていたからだと言えます。
もしかしたらそれだけではないのかも知れませんが、自分はスピードを出そうとすると自然と接地がつま先からに変わるしそのときになわとびで得た走り方がすごく活きます。インターバルとなわとびという2つを並行して行うのは自分にとってはかなり効率のいい練習だと感じています。


なんて偉そうに言ってますが、花粉症が悪化した先月上旬からなわとびもインターバルもやっていません(笑)
来週あたりからヒノキ花粉も落ち着きそうなので、そろそろスピード練習となわとびを再開させたいところです。