2018年GW6日目,7日目

6日目(5/3)

朝は6時に起床。昨日はなかなか眠れなくて2時近く前まで本を読んでいたのですが、なんとか起きられました。


卑怯者の流儀 (徳間文庫)

卑怯者の流儀 (徳間文庫)


寝不足でしたが走るわけじゃないので気楽なもんです(笑)
朝ご飯を食べて荷物をまとめたら7時半過ぎに会場に向けて出発しました。天童と尾花沢は30kmくらい離れているので1時間近くかかるので早めに出発。


会場に着くとパラパラと雨が降っていましたが思っていたほどの雨でもないのでとりあえず受付へ。歩けないほどではありませんが歩くとまだ痛みがかなり出ます。


f:id:itotto:20180503084222j:plain

f:id:itotto:20180503084414j:plain


受付を済ませるとすぐにICチップを返却しちゃいました。すぐに返却しないと走りたくて走っちゃいそうだったんですよね...。
速攻でやることがなくなったので開会式を眺めたり会場脇にあったコース図を眺めたりしていました。


f:id:itotto:20180503085537j:plain

f:id:itotto:20180503085753j:plain


この大会のこういう地元のお祭りっぽいところはほんとうに大好きです。


開会式が終わると本気でやることがなくなったので車に戻ってのんびり過ごしました。わたし以外の3人は1周コース(3km)を走る予定でしたが、とくにウォームアップも必要ないということでいっしょに車に戻って本を読んだり音楽を聴いたりゲームをしたりしてのんびりしてました。これから走る人たちにはぜんぜん見えない...。


1周コースのスタートは10時20分でしたが、車で待っていたらあっという間に10時になったのでさすがに少し準備運動をしようということで外に出ることに。
と、そのタイミングでちょうどわたしが出る予定だった4周コースがスタートになったようでしたので沿道でその様子を眺めていました。


f:id:itotto:20180503095955j:plain

f:id:itotto:20180503100005j:plain


走らない覚悟は決めたつもりでしたが、いざ楽しそうにスタートした人たちを見たら想像以上に悲しかったです...。先日の郡山シティマラソンで出る予定だった10kmコースのスタートを見送ったときにも思ったのですが、自分が走る予定だったコースのスタートを見るのはかなりつらいです。走らないのではなく走れないときはかなり堪えます。

消沈したので、一人で最寄りのお風呂に行くことにしました。


会場のすぐ横に「花笠の湯」という温泉施設があるのですが、大会参加者は無料で入浴することができます。
例年であれば4周走り終えてからここで汗を流すのを楽しみにしていたのですが、今年は「走ってないけど入らないと無料券が無駄になるからとりあえず入っとくか」という後ろ向きな態度でお風呂へと向かいました。むなしい...。

毎年混み合っていてなかなか洗い場が開かないイメージしかなかったのですが、今日はまだランナーが誰もきていないのでスカスカです。洗い場独占状態。


流す汗もかいていないので虚しさだけが募りますが、せめて脚の状態がよくなるようにと温泉にしっかりと浸かってきました。


お風呂を上がってからはコーヒー牛乳を飲みながら読書して家族のゴールを待ち、ゴールしたらみんながお風呂に入って上がってくるのを待っていたのですが、コーヒー牛乳はめちゃくちゃおいしいし読書もはかどりました。


お風呂から上がったらそそくさと会場をあとにしてお昼ご飯を食べるために山形市へと向かいます。今日は県庁近くにあるあたご食堂でお昼を食べました。

f:id:itotto:20180503134223j:plain

わたしは冷やしラーメンを食べましたがめちゃくちゃおいしかったです。あっさりとしてのどごしのいいスープはまさに山形の冷やしラーメンの味でした。


そしてこのお店は唐揚げ定食が人気らしいのですが、唐揚げが大好きな次女が頼んでいました。

f:id:itotto:20180503134204j:plain

大きな唐揚げが7個。これで850円は破格です。
唐揚げをひとつもらって食べたのですが、ちょっと甘さが強くて自分の好きな味ではありませんでしたが柔らかくておいしかったです。あとはご飯がめちゃくちゃおいしくてこれは近所にあったら通うレベルでした。山形のお米(どまんなか)らしいですが、炊き加減も含めて最高のお米でした。


食べ終えたらあとは帰るだけなので、山形蔵王ICの手前で給油してひたすら高速道路を走って帰宅。
ちょっと眠かったので20分くらい蔵王PAで仮眠をとったことと、西那須野ICから矢板PAまで渋滞に巻き込まれたこと以外は何にも問題なく移動できました。そこまで混んでないと思ったけど、渋滞に巻き込まれるとやっぱりGWだなーと思い知らされます。めっちゃ遠かったです。


なんだかあっという間の山形2daysでした。

7日目(5/4)

朝は8時過ぎに起床。
朝ご飯を食べたら午前中は本を読んだりゲームをしたりして過ごしました。

羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 (文春文庫)

11時を過ぎたところで家族4人で鹿沼市へ向かいました。

f:id:itotto:20180504114631j:plain

鹿沼市はニラそばが名物というかおいしいと評判なのですが、その存在を知ってから10年以上経ちますが一度も食べたことがありません。
先日、そんな話を鹿沼在住の同僚に話したところ安くておいしいお店があると教えてもらったので食べに行ってみました。お店は「そば処久我」というお店です。


お店に入ってさっそく注文をしようとメニューを確認。

f:id:itotto:20180504114747j:plain

お目当てのニラそばがありません。不安になって注文を取りにきたおばちゃんに聞いてみたところ「GW中は混むからメニューはこれだけだよ」と言われておれ涙目(笑)


GWだからと張り切ってきたのが裏目に出ました...。
というわけで今日は山菜そばを食べました。


f:id:itotto:20180504115902j:plain

おいしかったし味にはまったく不満はありませんが、ニラそばが食べたかったです。次は何でもない土日に食べに来ます。

食べて帰ってきたらゲームをしたり本を読んだりしてのんびり過ごしました。
今日は終日ほとんど歩かずに休んだので足の痛みはだいぶ抜けましたが、でも走るのはちょっとまだまだ無理そうな違和感が残ってます。今週いっぱいは走るのは無理そうかなあ。10日も休むと勘を取り戻すのに3週間はかかるので5月いっぱいは元に戻すためのリハビリ月間になりそうです。