Garmin ForeAthlete230Jのバンドを交換しました

今日から栃木県も梅雨入りとなりました。

f:id:itotto:20180606201713p:plain

例年、梅雨入りすると「雨で大会が中止にならないか」とか「走るときに雨が降らないか」とかそういうことが気になり始めるのですが、いまはどちらも心配する必要がないのでめちゃくちゃ気が楽だということに気づきました。走らないことでこういう変化もあるのか...。


さて。わたしは2年前からGARMIN230Jを使っているのですが、半年ほど前からバンド*1の汚れが気になるようになりました。汚れに気づくたびにウェットティッシュで拭いたり爪楊枝で汚れをかき出したりとこまめに掃除をしていたのですが、長く使っているとしみついてしまった汚れもあってなかなか全部をとるのは難しくなってきました。


しかも追い討ちをかけるようにバンドを掃除中にバンド留めるゴムが切れてしまいました。このままだとバンドの端っこが固定できずプラプラして邪魔になるので、思い切ってバンドを買い換えることにしました。


ランニング用の時計はこの230Jが初めてではありませんが、バンドを交換するというのはじつは始めてです。
過去使っていたSEIKOのスーパーランナーズは色が黒だったためか汚れがあまり気にならず、そしてわりと丈夫だったのかパーツが破損することもありませんでした。なのでどうやって交換したらいいのかわからなくてまずはネットで調べた見たのですが、どうやら替えのバンドが売られているのでそれと交換するだけでよいようです。専門のお店に行くか、どこかに郵送して直してもらうのかと思ってたので思っていたよりもお手軽そうだとほくほくしたのですが、公式サイトで替えのバンドの値段を見て固まりました。


f:id:itotto:20180606202459p:plain
ベルト交換キット FAx3x用 Purple


高い...。


高くても2000円くらいかなと思っていたのですが、まさかの5000円コースでした。
他で安く買えないかといろいろと調べたのですが、一番安いところでも4500円でしたし、そもそもわたしのもっている時計に合う紫のバンドは売っていないところが多くて選ぶことさえできませんでした。


それでも諦めずに探してみると、高いのは純正品であって正規品にこだわらなければ1500円くらいで類似品を買えることもわかりました。


f:id:itotto:20180606202739p:plain



見た目はちょっと変わるしネジは付いてこないのですが、そこだけ我慢すれば3000円安く買えます。


3000円の差はかなり大きくてずいぶん悩んだのですが、日常的に長い時間使うものだからこそできるだけ不安要素は排除しておきたいと思って純正品を買うことにしました。どちらの品質がいいのかわかりませんが、230Jを買ってから今日に至るまでの2年間は切れたりすることなくちゃんと使えたという実績を信じることにしました。



今回はいろいろ調べて一番安かったAmazonにしました。4480円。注文したのは月曜日の夜でしたが、火曜日の夜には手元に届いていました。


めっちゃ早い!


待ってましたとばかりにさっそく交換してみましたが、おどろくほどかんたんに交換が終わりました。あっという間過ぎる。


f:id:itotto:20180605212004j:plain


交換してから気付いたのですが、古いほうのバンドはゴムが経年劣化していてひび割れが入っていました。思い切って交換してよかったです。


そしてさっそく付けてみましたが新しいバンドは付け心地がよくて最高なので早くこれを付けて走りたいです。

(今日の運動)

  • 徒歩(5,774歩)
  • ストレッチ(20分)

*1:ベルトと呼ぶ人もいますがわたしはバンド派です