アクティブレストのつもりが...

月曜日に5kmだけ走ったのですが、火曜日のお昼過ぎから急に筋肉痛がひどくなりました。
最初はふくらはぎが痛くなり、次に腹筋が痛くなり、気付けば全身痛くなっていました。たった5km走っただけなのに...。


脚は歩くのもしんどいくらい痛いし腹筋は笑うと真顔になるくらい痛くて、「ここまでひどい筋肉痛はフルマラソンを走った後でもなかなかないぞ...」とかなりブルーになったのですが、それでもさすがに寝て起きれば治るだろうと火曜日は早めに就寝したものの、起きてもまだ筋肉痛は消えていませんでした。予想以上に重症(笑)


会社まで歩くのもしんどかったのですが何とか出社して一日仕事をしてきました。立ち仕事じゃなくてよかった。


帰るときも脚はまだ痛かったのですが、「筋肉痛は動かした方が早く治る」みたいな話をふと思い出したので軽く走りに行ってみました。


f:id:itotto:20180627211035j:plain:w250


ペースはかなりのんびりでしたが脚はめちゃくちゃ疲れたし、アキレス腱に違和感が残っちゃいました。アクティブレストとはいったい...(笑)
少し走れるとこんなふうに無理をしてしまいがちなので明日はしっかり休みます。


(今日の運動)

  • 徒歩(11,954歩)
  • ストレッチ(25分)