1年ぶりの那須町→白河市の越県ランニング

本日7/8は那須ロングライドという自転車のイベントが栃木県那須町で開催されました。

f:id:itotto:20180708153325p:plain

去年妻が初めてこの大会に参加するということで運転手としてついていき、待っているあいだの暇つぶしに那須町から白河市まで走って待っていたのですが、妻は今年も参加するということでしたのでまたもやついて行ってきました。


今日は朝6時30分に出発予定ということで、いつもより早起きしないといけなかったので昨夜は早めに寝ようとしたのですがなぜかまったく眠れず3時まで起きていました。最近は眠れないこと多すぎてほんとうに嫌になります。


寝た時間が時間なので朝はなかなか起きられなかったのですが妻に無理やり起こしてもらってなんとか運転手の役目を果たすことができました。


現地には7時40分前には現地に到着。妻が自転車を組み立てたり準備をしているのを横目に二度寝
8時30分に目を覚ますと既に妻は会場に向けて出発していました。


その後9時くらいまで車でうだうだしていたのですが、さすがに寝ているのも飽きてきたし妻が戻ってくるまでしか走れないので急いで着替えて走りに出かけることにしました。


今日も去年と同じで那須町から白河市まで走る予定でしたが、最近はあまり走っていなかったのでそこまで走れるか不安だったし、何よりも昨日の寝不足もあってあまり走れる気がしなかったのでとりあえず走って見てからどうするか考えようという適当プランで走り出しました。


f:id:itotto:20180708090801j:plain


駐車場を出てまずは黒田原駅へと向かおうとしたのですが、道路に出るとちょうどロンドライド出場者たちが集団で走ってきたところでした。
いってらっしゃいと声をかけながら手を振っていると、その集団に妻を発見してびっくり(笑)


もうとっくにスタートしたものだと思ってましたが、ちょうど出たところだったようです。思いがけずスタートを見送ることができたのでがんばってねと声をかけて送り出しました。


ということでとりあえず黒田原駅へと向かいます。


f:id:itotto:20180708091048j:plain


去年は那須町役場が駐車場だったので黒田原駅までは300mくらいと近かったのですが、今回止めた那須町中央運動公園横の駐車場は駅まで1km以上離れていたので駅に着くまでが結構長かったです。


f:id:itotto:20180708091637j:plain

f:id:itotto:20180708091725j:plain


駅には誰もいませんでした。とりあえず写真を撮ったら次の豊原駅へと向かいたかったのですが、そういえばこのコースは途中に自動販売機がほとんどなかったことを思い出したので近くのコンビニに寄ってペットボトルを1本買ってから豊原駅へと向かいました。

f:id:itotto:20180708092501j:plain


黒田原駅から豊原駅は結構遠くて7kmくらいあります。


f:id:itotto:20180708092832j:plain

f:id:itotto:20180708093314j:plain

f:id:itotto:20180708093554j:plain

f:id:itotto:20180708093748j:plain

f:id:itotto:20180708095219j:plain

f:id:itotto:20180708100230j:plain

f:id:itotto:20180708100805j:plain


アップダウンはそこまで厳しくないし、道中の風景はとてもきれいだし楽しく走れました。
ただ、駅直前の坂は結構きつかったです。


f:id:itotto:20180708101612j:plain

f:id:itotto:20180708101155j:plain

f:id:itotto:20180708101236j:plain


ここには自動販売機も何もないのですぐに出発して次の白坂駅を目指します。


f:id:itotto:20180708101702j:plain

f:id:itotto:20180708102303j:plain

f:id:itotto:20180708103203j:plain

f:id:itotto:20180708103432j:plain

f:id:itotto:20180708104238j:plain

f:id:itotto:20180708104736j:plain


ここのアップダウンはほんとうにきつかった...。ひさしぶりに走ったけどめちゃくちゃ参りました。脚もつらかったけど心肺もかなり厳しかったです。


なんとか白坂駅に到着。


f:id:itotto:20180708105625j:plain

f:id:itotto:20180708105703j:plain

f:id:itotto:20180708105745j:plain


ここの近くに自動販売機があったので水とポカリスエットを買って補給。もう最高でした。


ここで帰りの電車の時間を確認すると、どうやら新白河駅までいくのが精いっぱいだということが分かりました。去年は新白河駅の次の白河駅に着いてその先の駅を目指そうとしたくらいの時間の余裕があったのですが、スタートの遅れもあったので今年はそこまでは無理そうです。


とりあえず白坂駅を出て走り出して新白河駅を目指します。



f:id:itotto:20180708110436j:plain

f:id:itotto:20180708112406j:plain

f:id:itotto:20180708112706j:plain

f:id:itotto:20180708112301j:plain

f:id:itotto:20180708112826j:plain


基本的には去年とほぼ同じコース*1を走ろうと思っていたのですが、途中まで走ったところで去年、一か所だけ道を間違えてしまったことを思い出したので今年は前回と違う道を走ってみました。結論からいうとこれが大正解で最初から最後まで走りやすい場所を走ることができました。


というわけで11時40分ちょっと前に新白河駅に到着しました。


f:id:itotto:20180708210828j:plain:w250

f:id:itotto:20180708210857j:plain:w250

f:id:itotto:20180708210917j:plain:h250


ペースはかなりのんびりだったとは言え、ひさしぶりに10km以上の距離を走ることができました。


黒田原駅に向かう電車は12時3分出発でまだ20分ほど余裕があったので改札前にあったお店で白河ラーメンを食べました。


f:id:itotto:20180708114541j:plain


残金800円で650円のラーメンを食べるというのはなかなか勇気のいる決断でしたがめちゃくちゃおいしかったです。もともと白河ラーメンが大好きなのですが、走り終えた直後のお腹が空いたときに食べると余計においしく感じます。最高でしたね...。


ラーメンを食べたら改札を抜けてホームへと移動して予定どおり12時3分の電車で黒田原駅まで戻ってきました。




怪我をしてからは5km以上の距離は走れてなかったので今日も「10kmくらい走れたらいいな」と思いながら走り出したのですが、ペースを抑えたのと休みを入れながらだったので何とか18.8kmを走り切ってきました。しかもアップダウンのきついこのコースを走れたのは死ぬほど疲れたけどとてもうれしかったです。


自分の好きなコースを自分の好きなペースで気の向くままに走るなんてほんとうに贅沢でした。


黒田原駅に戻ったのが12時15分で、車に戻ったのが13時前、そして妻が戻ってきたのは14時前。無事今日のタスクは完遂できたのでとてもよい1日になりました。



(今日の運動)

  • ランニング(18.8km)
  • 歩数(28,294歩)
  • ストレッチ(20分)

*1:去年は途中で南湖公園に寄ったのですが今年は寄らなかったのでそこは違います