ひさしぶりに長い距離をペース走

昨日は仕事終わりに走りに出かけたのですが、走り出して200mほどで右足のアキレス腱に嫌な違和感が出てきたので走るのを止めて帰ってきました。
以前なら多少の違和感は気にせず走っていたのですが、怪我をして以来、違和感があるときはなるべく走らないようにしてます。めっちゃビビってますね...。


そんなわけで昨日は走れずじまいでした。昨日の今日なので今日は走ろうかどうしようか迷ったのですが、脚の調子も悪くなさそうだったので走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180718222339j:plain:w250


ひさしぶりに10kmを5'00/km以内のペースで走ってきました。


最初の1kmは5'40/kmで入り、そこから5'01/km、4'54/kmとペースを上げて4km-9kmまでは4'45/kmにペースを固定して走ってきました。ラスト1kmは4'30/kmまで上げましたがもうそれが限界でした。めちゃくちゃ疲れた...。

4'45/kmなんて大したペースでもないのですが、今日はもうこれで精いっぱいでした。今日の宇都宮は最高気温36度をオーバーしたそうですが、走った時間にはもう気温もずいぶん下がっていて31度でした。それでも十分暑くて呼吸もつらかったのですが、それよりも右足のアキレス腱の違和感が気になりました。まだ完全にはよくなってないのだとするとかける負荷はもうちょっと抑えた方がいいのかも知れません。


さて。6月中旬から「Horizon Zero Dawn」を始めたのですが、先週末で無事すべてやり終えました。

トータル79時間となかなか楽しませてもらいました。


そしていまは「Life is Strange」を始めていますがこちらもなかなかおもしろいです。



この続きである「Life is Strange Before the storm」も買ってあるのでしばらくはこのゲームで楽しめそうです。



脚が痛くて走れなくてもゲームがあるから気がまぎれます(笑)