4か月ぶりに白河へ

今日はひさしぶりに白河で走りたくなったのですが、調べてみると14時の時点で気温は35度...。さすがにこの中で走るのは厳しそうだったので夕方になるのを待って走りに行ってきました。


現地に着いて感じたのは覚悟してたほど暑く感じないということです。


f:id:itotto:20180722224011j:plain:w250


実際には気温はかなり高かったのですが、湿度がそんなに高くない上に日差しも強くなかったおかげでそこまで暑いとは感じませんでした。
とりあえず走っても大丈夫そうだったので17時に走り始めました。


f:id:itotto:20180722165835j:plain


今日はいつもどおりしらかわ郷里マラソンのコースを走るつもりでしたが、トータルで12kmくらい走りたかったので3kmコースと10kmを組み合わせて走ることにしました。本当は5kmコースも走りたかったのですが、距離的にも時間的にもちょっと厳しそうだったので今回は諦めました。5kmはまた今度。


まず最初は3kmコースを走ったのですが、ここは坂が厳しくてのっけからしんどかったです。


f:id:itotto:20180722170249j:plain

f:id:itotto:20180722170408j:plain

f:id:itotto:20180722170954j:plain


ふくらはぎが弱体化しているのか、それともアキレス腱の怪我のせいでふくらはぎへの負担が増えているのか上り坂がとにかくつらくてペースが上がりません。


とりあえず何とか3kmコースを走り切ってスタートに戻ってこれたので、次は10kmコースへ。


f:id:itotto:20180722172032j:plain


17時を過ぎてもまだだいぶ明るいので10km走り終えるまでは道路が見えなくなることもなさそうだなと一安心しました。


f:id:itotto:20180722172629j:plain

f:id:itotto:20180722173448j:plain


普段、ここを走るときは写真を撮りながらのんびり走ることが多いのですが今日はめずらしくまじめに走ろうと思って写真もあまり撮らずにがんばってみました(笑)
細かくアップダウンがあって相変わらず走りごたえのあるコースでした。


5km地点あたりに自販機があったような記憶があったのでそこで給水をしようと思っていたのですが、いざ行ってみると自販機がまったく見当たりません。しょうがないので近くにないか見渡してみると走路から外れた道路沿いに2台の自販機があるのが見えました。距離にすると300mほどあったのですが、トータル8kmくらい走っていてそろそろ水を飲まないとつらかったのでそこまで走っていって給水をすることにしました。


f:id:itotto:20180722174756j:plain


水が130円と思ってたよりも高かったし、あまり冷えてなくて悲しかったです。


給水したらコースへと戻り、あとはコース沿いを走ってスタート地点まで戻りました。

f:id:itotto:20180722175209j:plain

f:id:itotto:20180722175509j:plain

f:id:itotto:20180722175820j:plain


走り出したときはそんなに暑くないと思っていましたが、やっぱり暑かったですね...。昨日ほどではないけれど結構しんどかったです。


f:id:itotto:20180722231848j:plain:w250

f:id:itotto:20180722231855j:plain:w250


高低差とペースはこんな感じでした。


f:id:itotto:20180722232706j:plain:h250

f:id:itotto:20180722232713j:plain:w250


再来月はここで10kmを走る予定でして45分くらいで走れたらいいなと思っていたのですが、今日走ってみてその道のりの遠さを実感してきました。
あと1か月半でそこまで戻せるかな...。