東北本線沿線ラン(郡山駅~本宮駅)

今日は妻と子どもたちを郡山まで送り届けるミッションがあったので朝早く起きて郡山まで行ってきました。
用事はすぐに済んだのでそのまま帰ってもよかったのですが、せっかく片道2時間近くかけて郡山まできたんだからひさしぶりに郡山を走ってから帰ることにしました。郡山では毎年4月29日に郡山シティマラソンで走っていますが、それ以外だと2年前にカルチャーパーク発着で20kmくらいのマラニックをしたことくらいしかありません。


今日はどこをどう走ろうかちょっと迷ったのですが、郡山駅から東北本線沿線を走ってみることにしました。

郡山駅はかなり多くの在来線の発着駅になっていて、東北本線の上下線、磐越東線磐越西線水郡線に乗ることができます。東北の地方都市としてはかなり多い方だと思いますし、少なくとも福島県では一番多い駅だと思います。今日はその中の東北本線を選んでその沿線(福島方面)を走ることにしました。


JR沿線を走るシリーズは前からやっていていつもであれば駅から走ることにしているのですが、今日は4月に走り損ねた郡山シティのスタート・ゴールである開成山公園からスタートすることにしました。


f:id:itotto:20180729100528j:plain

f:id:itotto:20180729104847j:plain

f:id:itotto:20180729104912j:plain


開成山公園を出て最初に向かったのは日和田駅

郡山以北はあまり電車では行かないというか、18切符を使って秋田まで帰省するときに通るくらいなので最近はすっかりごぶさたです。おそらく日和田駅も何度か見たことはあるはずなのですがどんな感じの駅なのかまったく記憶にありません。とりあえずざっくりとした駅の方向を確認して走り出しました。


開成山公園の周囲はわりと知ってる道路だし歩道もしっかりあるのであまり走りにくさも感じずに走ることができました。今日は脚も軽くていいペースで走れていたのですが、2kmくらい走ったところで「郡山富田駅」と書かれた案内を見つけました。


f:id:itotto:20180729110846j:plain


郡山富田駅!?

初めて聞く駅名なので道を間違ったのかなとGoogle mapで調べてみると、道を間違ったわけではなく磐越西線にできた新しい駅がこの近くにあるだけのようでした。場所は現在地からかなり近くて、しかも日和田駅への経路をほとんど変えずに行けそうだったのでとりあえず行ってみることにしました。

f:id:itotto:20180729111215j:plain

f:id:itotto:20180729111304j:plain


新しい!


けど、とくに見るものもないのですぐに日和田駅へと向かいました。


f:id:itotto:20180729113542j:plain

f:id:itotto:20180729115340j:plain


住宅地をぬけて坂を上り、陸橋を超えて坂を下って横道に入ると日和田駅に到着。


f:id:itotto:20180729115946j:plain

f:id:itotto:20180729120233j:plain

f:id:itotto:20180729120114j:plain


何となく想像していたとおりの駅でした。こういう駅、たまんないなー。めっちゃ好きだ!
取り急ぎ自動販売機で水を買って水分を取ったらすぐに次の五百川駅へと向かいます。


このあたりから走路がかなり狭くなり、場所によっては歩道もまったくなくなりました。通る車の数もそこまで多いわけではないので何とか走れたのですが、このあたりはかなりストレスのたまる走路でした。


f:id:itotto:20180729121108j:plain

f:id:itotto:20180729121655j:plain

f:id:itotto:20180729122041j:plain


さらに、ところどころで小雨に降られてしまってそのたびにテンションが落ちたのですが、途中でものすごい強烈な雨に降られました。


f:id:itotto:20180729122742j:plain


ひさしぶりのゲリラ豪雨でしたが、ちょうど雨をしのげるところがあったのでそこに避難して事なきを得ました。


5分ほどそこで待っているとすぐに止んだのでそのまま走り続けたのですが、走りながら「あれ?五百川駅ってこんなに遠いの?」と不安になりました。自分の中ではそろそろ着いていいはずというか、とっくに着いていてもいい時間だったので困ったときのGoogle mapを開いてみてみると、やはり五百川駅を過ぎていて次の本宮駅のほうへと向かってしまっていました。


ここから五百川駅に戻ったらそこで燃え尽きそうだったので、とりあえずこのまま本宮駅まで走ることにしました。


f:id:itotto:20180729123512j:plain


以前郡山市内を走ったときにも思ったのですが、郡山って結構アップダウンがあるんですよね。
駅まであと3kmくらいだったので余裕ですぐ着くだろうと思っていましたが、坂はきついし湿度が異様に高いしとなかなか厳しい状況でした。死ぬ。途中でコーラを飲んで元気を引っ張り出してなんとか走り続けます。


f:id:itotto:20180729125032j:plain

f:id:itotto:20180729125309j:plain


だいぶフラフラになりましたが何とか本宮駅に到着。

f:id:itotto:20180729125926j:plain

f:id:itotto:20180729130420j:plain


とりあえず水を飲んで少し休憩しつつ、これからどうしようか考えてみました。
当初は二本松駅まで行きたいと思っていたのですが、自分の残体力的には無理そうなので今日は取りこぼした五百川駅まで移動してそこでおしまいにすることにしました。水を飲み終えたらすぐに五百川駅に向かって走り出します。


f:id:itotto:20180729131736j:plain
# 吹いたw


時間は13時を過ぎていたのですが、お昼も食べずに走っていたのでめちゃくちゃお腹も空いてきました。本宮駅で走るの止めて何か食べればよかった...と後悔しなかったと言えば嘘になりますが(笑)、でも道はわりとわかりやすかったのでペースは落とさずに走れました。


f:id:itotto:20180729132748j:plain

f:id:itotto:20180729133048j:plain


右手側にアサヒビールの工場が見えたところで、やっと五百川駅に到着しました。


f:id:itotto:20180729133712j:plain

f:id:itotto:20180729140624j:plain

f:id:itotto:20180729140628j:plain


遠かったー。

f:id:itotto:20180729234431j:plain:w250

f:id:itotto:20180729234438j:plain:w250


アップダウンは、ひとつひとつは大きくないけど何度も何度も繰り返されるのでかなりきつかったです。


f:id:itotto:20180729234529j:plain:h250


五百川駅から東北本線の上りに乗って郡山駅まで戻り、駅の立ち食いソバでお昼を食べてから帰途につきました。


f:id:itotto:20180729142403j:plain


あ、帰る前にスーパー銭湯遊湯ランドでお風呂に入りました。郡山で走ったときはいつもお世話になってます。


結局自宅に帰ったのは17時30分過ぎでした。朝は8時過ぎに出たのでほぼ1日外に出ていました。めっちゃ疲れたけど、ひさしぶりに郡山で走って最高に楽しかったです。