先週のランニング

f:id:itotto:20180728133307j:plain
# はが路ふれあいマラソンのスタート場所(2018/07/28時点の写真)


7/23~7/29の週で走った分のまとめ。

7/24(火)

ひさしぶりに街中を走ってきました。

f:id:itotto:20180730220716j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 193[歩/分]

合計:11.1km/00:58:44(5分19秒/km)


この日走ったのは4月にけがをしたときに走っていたコースです。
街中を通ってぐるっと回って戻ってくるだけのコースでして、以前は大会前日に走る定番のジョグコースでしたが、けがをして以来、どうしてもいやな記憶しか出てこなくて怖くて走れていませんでした。コース自体はとても好きなので、また走れるようになるために思い切って走りに行ってきました。


痛くて走れなくなってしまった場所を通るときはめちゃくちゃ緊張しましたが無事に走り切りました。よかった!
ただ、走った後は足が重くてしばらく走れなくなりました。


7/28(土)

f:id:itotto:20180728133028j:plain

ひさしぶりに真岡市の井頭公園内を走ってきました。

f:id:itotto:20180730220516j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 198[歩/分]


合計:10.8km/00:56:48(5分16秒/km)


午前中に井頭公園でフルマラソン完走講習会があったのですが、それが終わったお昼過ぎから公園内をぐるぐる走ってきました。
講習会で十分ウォームアップができていたおかげなのかとても走りやすく感じました。


f:id:itotto:20180728170148j:plain:w250

f:id:itotto:20180730220354j:plain:h250

7/29(日)

f:id:itotto:20180729133712j:plain

郡山駅から本宮駅までの東北本線沿線をダラダラ走ってきました。


f:id:itotto:20180729234431j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 196[歩/分]


合計:21.8km/01:54:39(5分14秒/km)

郡山駅郡山富田駅(磐越西線)→日和田駅→五百田駅→本宮駅と走ってきました*1
時折小雨がぱらついたので気温自体はそこまで高くなかったのですが、湿度がとにかく高くてまいりました。


f:id:itotto:20180729234438j:plain:w250

f:id:itotto:20180729234529j:plain:h250

まとめ

f:id:itotto:20180728142616j:plain


7/23~7/29に走った距離は45.4kmでした。


7月に入ってもなかなか足の調子はよくなりませんでしたが、中旬以降は少しずつ走れるようになってきたので距離やスピードを伸ばして様子を見ています。
まだ足に違和感が出ることも少なくないので予断は許さない状況ですが、痛くて走れないということはだいぶ減ってきました。今月上旬の時点では6km弱走っただけでふくらはぎが張ってしまってそれ以上走れなくなっていましたが、いまは休み休みであればハーフくらいなら走れるようになってきました。とは言え、ペースはまだ遅くしか走れないし、走り終えた後の足の疲労は大きくて怪我をする前と同じように走れるとはまだまだ言えませんが、改善の傾向にあるとみてよいと思います。うれしい。


明日で7月もおしまいになりますが、7月と8月はリハビリ期間と位置付けているのでスピード練習や距離を踏む練習は控えるつもりです。あくまで走る楽しさを思い出しつつ、基礎的な走力を戻す準備期間として考えています。

今年の目標は11月23日の大田原マラソン一本勝負なので、本格的な練習をするのは9月に入ってから始めるつもりです。そこまでにけがをしっかりと直しつつ、キロ5分でハーフを走れる程度までは戻しておけたらいいなと思っています。大田原マラソンは3時間30分以内での完走を目標にしているので、まずは10kmを42分30秒、ハーフを95分で走れるところを目標にします。目安としては11月に入る前後でそのくらいのタイムを出せるのが理想です。


大会のことを書いたら思い出したのですが、来週はひさしぶりにマラソン大会に出ます。出るのは第36回湯沢七夕健康マラソンです。

f:id:itotto:20170807085453j:plain

f:id:itotto:20170807085324j:plain

# 去年の写真です


ここしばらくマラソン大会から足が遠のいていましたが、とりあえず10kmくらいなら走れるめどが立ったので参加してこようと思います。
例年30度オーバーは確実というとても暑い大会なので無理はせずにひさしぶりのマラソン大会を楽しめたらいいなと思っています。タイムは10kmを50分くらいで考えていますが、どんなふうに走るのかはとりあえず走り出してから考えようと思います。


たぶん思いっきり走っちゃうんだろうな...(笑)

*1:実際の順番はこうではなかったのですが、ここでは駅の順番に並べます