2018年夏休み(初日)

今日から夏休みが始まりました。
今年は来週の日曜日まで休みなので9連休なんですが、とは言え帰省する以外は特に予定もないので普段と変わらない感じで過ごす予定です。


さて。夏休みの初日からダラダラしてしまうと抜け出せなくなりそうだったので朝早く起きて走りに行く予定を立てていました。6時30分に起きて30分くらいジョグをしに行こうと思っていました。


が、目を覚ますと既に8時になっていていきなりの予定変更となりましたが、9時になる前に走りに行ってきました。

今日は怪我をする前はよく走っていたコースをぐるぐる走ってきました。
早起きに失敗したとは言え、まだ9時前だしそんなに暑くないだろうと思っていたのですが気温は既に30度オーバー...。あまりに暑くて結局水を飲んだりかぶったりしながら走ってきました。


f:id:itotto:20180804145901j:plain:w250


軽めのジョグとは言え、朝からめっちゃしんどくて走り終えたらぐったりしちゃいました。

帰宅後、シャワーを浴びてるときに「そういえば最近体重を測ってないな」と思い出したのでひさしぶりに測ってみました。測るのはおそらく4月に怪我をして以来なので3か月ぶりでしたが、体重は64.2kg、体脂肪率18.8%とかなりのヘビー級に成長していることが分かりました。どうりで体が重いわけだ...。記憶にある春先の体重は61kgくらいだったので3kgくらい増えてる計算になります。


まともに走っていない時期が2か月以上あったのでしょうがないと言えばそうなんですが、それにしても増えすぎでは....。とりあえず夏休み中に少しずつ取り戻していこうと思います。


早めのお昼ご飯を食べてから午後からは近所の本屋で休み中に読む本を物色。


闘う君の唄を (朝日文庫)

闘う君の唄を (朝日文庫)

クラスメイツ〈前期〉 (角川文庫)

クラスメイツ〈前期〉 (角川文庫)

クラスメイツ〈後期〉 (角川文庫)

クラスメイツ〈後期〉 (角川文庫)


これと積んである本があれば1週間くらいは暇がつぶせそうです。


そして夕方は家族が宮まつりに出かけて一人になったのでその時間を使って近所の公園でビルドアップ走をしてきました。
スタートは6'00/kmで入って少しずつ上げ、最後は4'30/kmまで上げたところで走り終えました。


f:id:itotto:20180804225136j:plain:w250


午前中にジョグをしたので午後はもっと体が動くだろうと思っていましたが、午前中はあのペースでもかなり疲れてしまったのか脚が重くてあまり動きませんでした。加えて夕方の時点でもかなり暑くて呼吸がしんどすぎました。無理。


ひさしぶりの2部練でしたが思ったほど楽しくなくてしょんぼりでした。



そういえば、今日からはが路ふれあいマラソンのエントリーが開始されました。


www.hagaji-marathon.jp


すぐに埋まることはないと思いますが、井頭公園の駐車場はすぐに埋まるのでエントリーする方はぜひ早めにエントリーしましょう。


わたしは今年は走らないつもりなのでボランティアでもしようかなと思ってます。