2018年夏休み(5日目)

前日は早めに寝ちゃったおかげで今朝は5時30分に目が覚めたのですが、ボーっとしていたら二度寝してしまい、結局7時過ぎにやっと起き出しました。


昨日は大会で走ったばかりだったので今日は休もうかなと思ったのですが、明日以降は天候も怪しくて走れるかどうかわからなかったので起きてすぐに着替えて走る準備をしたら出かけてきました。


f:id:itotto:20180808075700j:plain

f:id:itotto:20180808075850j:plain

f:id:itotto:20180808080312j:plain

f:id:itotto:20180808080232j:plain

f:id:itotto:20180808080510j:plain

f:id:itotto:20180808081541j:plain

f:id:itotto:20180808082014j:plain

f:id:itotto:20180808082156j:plain

f:id:itotto:20180808082656j:plain

f:id:itotto:20180808084329j:plain

f:id:itotto:20180808084451j:plain

f:id:itotto:20180808085237j:plain

f:id:itotto:20180808090118j:plain


今日は八郎潟沿いをぐるっと回ってみました。
基本的にはこのあたりは母方の実家が近くて幼いころからよく通っていた道なのですが、ある場所から先は一度も通ったことが無くてどういう場所なのか気になっていました。何となく何にもないんだろうなと思っていたのですが、実際に走ってみたら本当に何もない場所だなということを改めて確認できました。


自宅を出て8kmくらい走ったところでアキレス腱にとても嫌な感じの違和感が出てきました。痛いというわけではないのですが、4月にアキレス腱を痛めたときに走れなくなる2kmくらい前に感じた違和感とすごく似ていたので冷や汗をかいちゃいました。そのまま帰るとしてもかなり距離があったので少しペースを落としながらごまかしながら帰途についたのですが、11kmくらいでもう完全に怪しい感じになったのでそこで走るのは止めちゃいました。


f:id:itotto:20180808231356j:plain:w250


いくら大会でそこそこ走れたと言ってもまだまだ病み上がりなので、脚の調子を過信するのは危険すぎますね...。反省しかありません。今週は少し走るのを控えることにします。


帰宅後は親せきの家に行ったり墓参りをして用事を済ませ、午後からは能代市へ遊びに行ってきました。


最初に向かったのは火力発電所に併設されている能代エナジアムパーク。


www.tohoku-epco.co.jp


f:id:itotto:20180808143631j:plain

f:id:itotto:20180808145004j:plain

f:id:itotto:20180808144323j:plain


植物園などが併設された施設ですが、正直あんまりおもしろくなかったです。


その後向かったのは能代港にあるはまなす展望台。


f:id:itotto:20180808151247j:plain


見た目は酒田市の酒田港にある展望台と似ていますが、エレベーターで昇る酒田港の展望台とは違って階段で上らなければならず、その点を考慮すると富山港近くにある展望台と似ていました。あまり気が乗りませんが100段あるという階段を上って展望室を目指しました。


f:id:itotto:20180808151752j:plain

f:id:itotto:20180808151806j:plain

f:id:itotto:20180808151843j:plain


すごく眺めがよくて最高だったのでいつまでも眺めていたかったのですが、直射日光が強すぎてめちゃくちゃ暑くて20分ほど見たらすぐに退散しました(笑)


その後、子ども館などをぶらぶらしてから帰途につき、途中で三種町にあるゆめろんという温泉施設へ立ち寄りました。


f:id:itotto:20180808235043p:plain
山本郡三種町にある温泉ゆめろん


f:id:itotto:20180808175919j:plain


f:id:itotto:20180808170950j:plain


めろんには15年前に八竜町で開催された花火大会を見るために立ち寄ったことがありましたが、お風呂に入りにきたのは初めてでした。入館料は400円と格安だし露天風呂を含めていくつかお風呂はあるしとてもよい施設でした。


そしてお風呂上りにはじゅんさいサイダーなるものを飲んでみました。


f:id:itotto:20180808173503j:plain


三種町じゅんさいが名物なので、いつかじゅんさい狩りをしてみたいと思ってます。じゅんさいサイダーはとくにじゅんさいっぽさを感じなかったわりに250円と結構割高だったのでもう飲まなくてもいいかな...。


f:id:itotto:20180808190140j:plain


今日も楽しい1日でした。