2018年夏休みの終了のお知らせ

f:id:itotto:20180809142546j:plain

8月も15日を過ぎてお盆もそろそろ終わりを迎えようとしています。

まだまだ気温が高くなる日は続きそうですが、それでもお盆を過ぎてしまうと日差しにもとげとげしさがなくなって暑さにも陰りが見えてきます。東北生まれ東北育ちのわたしは寒いのは心底大嫌いな夏好きなんですが、冬のあいだは「早く夏にならないかな」と首を長くして夏を待ち望んでいるのですが待ち続けた夏もあっという間に終わってしまいそうでとても寂しいです。


2018年の夏も終わる...。


さて。今年の夏休みは8月4日~12日までの9日間でした。


日付 主な出来事 記事へのリンク
8/4() 宮まつり
8/5() 桃狩り,阿武隈川沿いを走る
8/6(月) 湯沢七夕祭り
8/7(火) ラソン大会,小安峡
8/8(水) 家族で能代
8/9(木) 友達と大館へ
8/10(金) 秋田→宇都宮移動
8/11() 携帯が死ぬ
8/12() 佐野で走る


前半から中盤は帰省がてらあちこちに忙しく行っていましたが、後半はややのんびりと過ごせたので疲れもだいぶ抜けていい休みになりました。


f:id:itotto:20180808080442j:plain


今年の夏休みは去年とほぼ同じでして、途中であちこち寄りながらですが帰省がメインの夏休みでした。


福島ではおいしい桃をたくさん食べられたし、阿武隈サイクリングロードを走ることもできました。


f:id:itotto:20180805134550j:plain

f:id:itotto:20180805171322j:plain


湯沢では念願の七夕祭りに参加できたし、4か月ぶりのマラソン大会を楽しく走って来れました。

f:id:itotto:20180806175011j:plain

f:id:itotto:20180807082722j:plain


実家に着いてからは家族で能代に遊びに行ったり近所を走ったり、あとは高校の時の友だちと会ってラーメンを食べに出かけたりしました。

f:id:itotto:20180808151346j:plain

f:id:itotto:20180808080617j:plain

f:id:itotto:20180809134922j:plain


寒風山を走って上ったり山形市内を走ったりとまだまだやりたいことはたくさんありましたが、体力的にはこれくらいが限界でした(笑)



子どもたちもだいぶ大きくなってきたので毎年帰省ばかりではおもしろくないんじゃないか...、たまには遠くに旅行とかの方がいいんじゃないかと考えたりもしたのですが、こうやって家族そろって帰省できるのはおそらくあと1年か2年だろうと思ってひとまず帰省にあてました。

長女も来年は中学3年になるので高校入試を受ける年だし、高校に受かったら受かったで部活だのバイトだので忙しくて今年みたいに長く帰省するなんてまず無理そうなので帰れるうちに帰っておこう、孫の顔を両親に見せておこうと思いました。こうやって家族そろって帰省するなんてあと片手で数えられるくらいしかできないんだろうなと思うとちょっと寂しい気もしてきます。


来年はどんな夏休みになるのか分かりませんが、今年よりも楽しい夏休みを送れるようにまた1年間がんばろうと思います。