先週のランニング


f:id:itotto:20180818125639j:plain
# サブウェイで食べたスパイシーシュリンプ


8/13~8/19の週で走った分のまとめ。

8/16(木)


15kmを走ることを目標に走ってきました。


f:id:itotto:20180816222338j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 195[歩/分]


合計:15.1km/01:19:17(5分14秒/km)


日曜日の大会を走れるかどうかを確認したくて試しに15kmを走ってみましたが、いまいち納得できる走りはできませんでした。


8/18(土)


ひさしぶりに宇都宮城址公園へ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180818182745j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.90[m] 197[歩/分]


合計:12.9km/01:12:44(5分39秒/km)


大会前日のジョグをしようと思ったのですが、普段走っているコースは飽きて走りたくなかったのでひさしぶりに宇都宮城址公園まで走りに行ってきました。公園の外周は誰も歩いてなくて走りやすかったです。


8/19(日)


1週間ぶりにさくら市のゆうゆうパークへ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180819225751j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 203[歩/分]


合計:12.3km/01:02:31(5分06秒/km)


先週は雨で散々だったので、リベンジがてら走りに行ってきましたが、好天のおかげでコースを隅々まで見られて楽しく走ってきました。

案外いいコースかも!

まとめ


f:id:itotto:20180819162705j:plain


8/13~8/19に走った距離は40.3kmでした。


7月の中旬あたりからそこそこ走れるようになったので脚はもう治ったような気になっていましたが、その見込みが甘かったことを思い知った一週間でした。先々週は夏休みであることをいいことに集中して走ってしまったので、先週はたくさん走ってたまった疲れを癒すために走る回数を控えましたが、この程度の休足では回復しきれませんでした。


日曜日の朝の時点でアキレス腱周りの違和感はまったく消えなかったので結局藤原湖マラソンは走れずに終わりました。


いまの脚の状態だと週に3日ほど5'30/kmくらいののんびりペースでジョグをするだけであれば十分走れますが、現状維持以上の負荷はかけられない、つまり練習することができないという状態です。


たとえ練習ができなくても遠くに走りに行けたら楽しいのですが、大して負荷もかけないようなのんびりペースで毎日同じようなコースをだらだら走るのはぜんぜん楽しくありません。本当はもう少し脚がよくなるまで待ってから練習を再開した方がいいんだろうなとは思うのですが、5'00/kmくらいで走れると休んでいるのがもったいなく感じてつい走ってしまいます。


練習をして速くなるのはすっぱり諦めて、いまくらいの走力を維持しつつあちこちを旅ランして回るという方向に走る楽しみをシフトするのも一案かなと思い始めてます。それにしてもアキレス腱って思ってた以上によくならないんですね....。