まじめなのかやる気がないだけなのかわからない群馬県の謎

今日は早めに帰宅して走りに行く予定でした、が終業直前に始まった会議がめちゃくちゃ長引いてしまい、終わったのが20時半で帰宅したらもう21時近くになっていました。晩ご飯を食べるのは走り終えてからになることを考えると、そんなに長い時間は走れなそうなので走るかどうか迷ったのですがとりあえず走りに出かけました。


今日はペース走でもしようかなと思っていたのですが、いま自分がどのくらいのペースで走れるかわからなかったので徐々にペースを上げていって走るペースを見極めることにしました。


走り出しは5'40/kmくらいで入ってそこからペースを少しずつ上げてみたのですが、3kmくらいでだいぶ苦しくなってしまいました。その時点でのペースが5'00/kmだったのでさすがにちょっと調子悪すぎでは...と落ち込んだのですが、そこからもがんばって少しずつペースを上げていって5km地点でなんとか4'30/kmまで上げることができました。


とりあえずこのペースで走ろうということで4'30/kmを目標にトータル11kmを走ってきました。


f:id:itotto:20180822232331j:plain:w250


5km以降はなんとか4'30/kmくらいを維持できたので満足です。


f:id:itotto:20180822232339j:plain:w250


まだまだ去年の今頃走ってた距離にもペースにも程遠いですが、少しずつ戻ってきている実感が出てきました。アキレス腱の違和感が悪化しない程度に負荷をかけながらがんばろうと思います。


さて。ここしばらくは10月以降の大会予定を決めるべく、いろんな大会について調べているのですが12月の第一日曜日に開催される「伊勢崎シティマラソン」について調べていたら気になる記述を見つけました。


f:id:itotto:20180822235201p:plain


実際の距離...(笑)


そういえば、去年は例年大会の会場になっていた陸上競技場が工事のために使えず一部コースが変更になり、その都合で距離が少し変わったという話を聞いたなと思い出したのですが、今年もそのコースを変えずに開催するようです。調べてみるとまだ競技場は工事中のようですが、競技場の工事って1年以上もかかるもんなんですね...。


そして同じ群馬つながりで思い出したのですが、毎年2月に開催されている館林シャトルラソンも10kmコースと言いつつ実測値はちょっと短いということを公言していたなと思い出して調べてみると実測9.8kmであることをちゃんと記載していました。


f:id:itotto:20180823000055p:plain



最近はみんなGPS時計をもっているので距離が短いかどうかすぐにばれちゃうから隠してもしょうがないというのはわからなくもないし、前もって公言しちゃうその姿勢には「まじめだな」と思うのですが、一方で距離が短いことが分かっているならコースを少し伸ばせばよくない?とも思ってしまいます。500mとかだとさすがにちょっと厳しそうですが、200mくらいならゴールを少し先に移すとか逆にスタートを少しゴールから遠ざけるとかすれば改善できそうな気もするんですが、それもいまいちめんどくさいんですかねー。


伊勢崎も館林もまじめなんだかやる気がないだけなのかよくわかんないなあと思っちゃいました。