人生最後のセーブオン

先日、こんなニュースが出ているのを読んでびっくりしました。


nlab.itmedia.co.jp


北関東以北に住んでいない人にはあまりなじみがないかも知れませんが、セーブオンは群馬、新潟、山形あたりに多いコンビニでしてわたしが山形に住んでいたときは最寄りのコンビニとしてたいへん重宝していました。ご飯を作るのがめんどくさいときはよく買い物に行ってたし、深夜にお腹が空いたときにも何度もお世話になりました。


そんな大好きなセーブオンですが、宇都宮にも何店舗かあったのですが数年前にすべて閉店してしまい、県内で見かけることはなくなりました。すごくさみしかったのですが、それでも群馬に行けばセーブオンはたくさんあったので「群馬県に行ったときのお楽しみの一つ」としてセーブオンになるべく寄るようにしていました。


それがまさかすべて閉店...。いつかは来るとは思ってたけどまさかこんなに早く来るとは思ってなくてかなり動揺しました。


そんなわけで8月最終週末の今日行くしかない!ということで、午後から伊勢崎市へと行ってきました*1


東北道北関東道と乗り継いで伊勢崎を目指したのですが、北関東道に入ると太田強戸PAという文字が目に入ってきました。どうやら最近できたPAらしいと知ってがぜん興味が出てきたのでちょっと寄り道して太田強戸PAへと行ってみました。


f:id:itotto:20180826145530j:plain

f:id:itotto:20180826150108j:plain


7月28日にオープンということはまだ一か月経ってないようなのですが、たしかに新しくてきれいなPAでした。ただ、新しいけれどとくに目新しいものもなかったので軽く見たらすぐにその場をあとにしました。構造も含め、同じ北関東道の笠間PAと似ているなと感じました。


伊勢崎PAで高速を降りたら警察署脇にあるセーブオンへと向かいました。


f:id:itotto:20180826151821j:plain

f:id:itotto:20180826151832j:plain


お店の前面には閉店の案内が出ていていきなり切なさがMAXになります(笑)
店内に入ると食料品以外はほとんど置いておらず、スカスカの状態でした。日用品などは閉店処分という名目で50%オフで売り出されていたらしく、そりゃ大概売り切れちゃうよなと妙に納得してしまいました。


f:id:itotto:20180826152149j:plain


このあたりの配色センスがセーブオンっぽくて最高に好きです。


いろいろと買い物をしてセーブオンを後にしましたが、これが人生最後のセーブオンかと思うとちょっと寂しくなりました。


その後の予定はとくに決めていなかったのでどうしようか迷ったのですが、今日の群馬は暑すぎて15時の時点でまだ35度以上あったので走る感じでもなかったため市内にある大きめの公園に行ってみることにしました。


www.gunma-navi.net


行ったのは伊勢崎市の西部公園という公園なのですが、去年の年末に3時間走のイベントがあったのでそのときに一度だけ来たことがありました。


itotto.hatenablog.jp


わりと広くていい公園だったなという記憶があったのでまた来てみました。

f:id:itotto:20180826161015j:plain

f:id:itotto:20180826161035j:plain

f:id:itotto:20180826161454j:plain

f:id:itotto:20180826161552j:plain

f:id:itotto:20180826162103j:plain


地面から大量のミストが出ていてまるで湯気のようにもうもうと煙っていて、その白い湯気の中を裸の子どもたちが走り回るというなかなかおもしろい絵が見られて楽しかったです。あとは公園内をぶらぶらとしてきました。


帰宅後、そういえば今日はまだ走ってなかったなと思い出したので晩ご飯前に軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180826182546j:plain


走る時点でこんな雲が見えて嫌な予感はしていましたが、雷の音もしなかったしだいぶ遠かったので大丈夫と自分に言い聞かせて走り出しました。

昨日は雨の中で走ったせいか脚が重かったので今日は5'30/kmくらいののんびりペースでペース走をするつもりでしたが、走り出してすぐに風が少し強くて向かい風になるとかなり走るのがつらく感じました。それでも9kmあたりまではわりと順調に走っていたのですが、10kmを過ぎたあたりから急にものすごい雨が降り出して2日連続で豪雨の中を走ることに...。


ほんとうは15kmくらい走るつもりでしたが、雨があまりにひどくてとてもまともに走れないので走路を自宅方向に変更してさっさと帰宅しました。


f:id:itotto:20180826232248j:plain:w250


2日連続で豪雨に見舞われるとはちょっとついてないにもほどがあるような気がします(笑)


f:id:itotto:20180826233126j:plain:w250

*1:午前中は北海道マラソン見てましたw