今日で柏崎マラソンの2週間となりました。
先週の月曜日に28km走ったのでそれを30km走とみなしてもいいかなと思ったのですが、でもフル前に一度は30kmを走っておきたくて午後から走りに行ってきました。どこで走ろうか悩んだのですが、歩道が広くて走りやすい点と途中で止められないワンウェイのコースということで自宅から小山市まで走るコースを選んで走ってきました。
今日も体がぜんぜん動かなくて終始5'00/km前後のペースでした。
この結果の何が不満かっていうと、そもそも今回走ったコースって実はこんなコースなんです。
25kmで100mくらい下がっているので斜度で言えばぜんぜん大したことないのですが、でもずっと下り基調というのはそれだけでとても走りやすいコースです。「下り坂だな」とわかるくらいの斜度の下りはまったくないのですが、走ってみたら普通のコースよりは楽だなと感じました。このコースは逆向き(小山→宇都宮)には何度か走ったことがあるのですが、去年初めて高低差を調べてみたらこうなっていることを知ってびっくりしました。一度は宇都宮→小山を走りたいと思っていたのですが今回やっとその願いがかないました。
30kmを走れたことは満足していますが、下りの力を借りてもこの程度のペースでしか走れないという現実を目の当たりにしてその点はちょっと寂しいなと感じました。しかも後半は呼吸が苦しかったし心拍もかなり上がってしまってペースも落ちてしまいました。このあたりはかなり大きな不安材料です。
そんなわけで結果には不満ですが、とはいえこれが今の自分の走力だということは間違いないので残り2週間は疲労抜きをしっかりして、本当にフルを走れる体なのかを見極めて柏崎マラソンに挑むかどうか決めたいと思います。無理に大会に出て途中で倒れたりしたら迷惑もかけちゃいますからね...。退くも勇気という言葉は忘れないように心がけます。