今日はレースペース走

今日は仕事で深夜作業の予定が入ったので、晩ご飯を食べるためにいったん帰宅。
で、晩ご飯を食べる前に軽く走りに行くことにしました。体調は特に変わらず低空飛行でしたが、とりあえずフルのレースペースをしてみようと走り出しました。


f:id:itotto:20181023215108j:plain:w250


最初の2kmを5'30/kmくらいで走り、あとはレースペースの5'00/kmくらいを想定して走ったのですがいつの間にかペースが上がり過ぎちゃいました。


f:id:itotto:20181023215349j:plain:w250


最近、心肺が弱くなってきたせいなのかピッチがあまり上がらなくなってきたのですが、その代わりストライドが少しずつ伸びつつあります。数年前からストライドを伸ばしたいといつも考えていましたが、今日みたいにまったく伸ばそうとしてないのにいつもよりも伸びているとちょっと気持ち悪いです(笑)


f:id:itotto:20181023215817j:plain:w250


そういえば、走ったときに左足の膝が少し痛くてなんだろう?と気になりました。いままで違和感さえなかったところなのでちょっとびっくりしました。例年も9月、10月、11月とじょじょに寒くなってくると体の動きが鈍くなってくるのか怪我をしやすくなるので、こういった違和感を見逃さずに怪我をしないよう気を付けようと思います。


というわけで少し休んだらお仕事へGO!