栃木県栃木市で開催された第40回岩舟健康マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20181021090229j:plain


栃木県栃木市で開催された第40回岩舟健康マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20181021203027p:plain


今回初参加ですが、2kmコースと5kmコースにエントリーして走ってきました。

結果

2km

f:id:itotto:20181022224559j:plain:w250

距離 ラップ 合計タイム
-1km 03:57 00:03:57
-2km 03:33 00:07:30
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.31[m] 200[歩/分]


合計:2km/7:30(3分45秒/km)


5km


f:id:itotto:20181022224559j:plain:w250

距離 ラップ 合計タイム
-1km 04:21 00:04:21
-2km 04:18 00:08:39
-3km 04:11 00:12:50
-4km 04:07 00:16:57
-5km 03:10 00:20:06
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 202[歩/分]


合計:5km/20:06(4分01秒/km)


f:id:itotto:20181021145700j:plain


順位は...よくわかりません(笑)


結果の分析


今回走ってみて驚いたのは、2kmは想像していたよりもかなり速く走れたことと5kmも思ったほど悪いタイムじゃなかったことです。まだまだ体調は万全ではありませんが、いまはこれだけのペースで走れたら大満足だし、体調がよくなったら自己ベストに挑戦できそうな手ごたえを感じました。


そんなわけで今回はとくに分析も何もありません(笑)

まとめ


f:id:itotto:20181021090453j:plain


今回初参加でしたが、こじんまりとしながらも手堅い運営を志そうとしている良い大会でした。
事前の点呼をしたら時間がかかりすぎてスタート時間がずれこんだり、その反省を活かして点呼を早く始めたら人が集まらなかったりとところどころうまくいかないところもありましたがとても楽しい大会でした。少人数だからこその運営だと思いますが、こういうほのぼのとした大会はめっちゃわたし好みです。


今回は2kmコースと5kmコースの二つに申し込みましたが、20分インターバルで2kmと5kmを全力で走るのはかなりきつかったです。
申し込んだときは「2kmも5kmも短くて走りごたえがないからどっちも走っちゃおう」なんて思っていましたが、全力疾走を2回するというのはそれだけでかなり疲れました。最初に走った2kmはまだよかったのですが、2kmを走り終えた20分後に5kmのスタートに立ったときは「もう走りたくない...」と心底思いました。それでも走り出したらわりといいペースで走れたし、5kmのタイムも覚悟していたほど悪くはなくて気持ちよく走り切ってきました。


コースもわりと走りやすかったし、自宅からも結構近かったのでタイミングがあえばぜひ来年もまた参加したいです。


(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒
第10回那須烏山ラソン 2014/12/07 20分32秒 +1分26秒
第10回桜川市さくらマラソン 2015/03/15 20分12秒 -20秒
第11回那須烏山ラソン 2015/12/06 19分24秒 -48秒
第11回桜川市さくらマラソン 2016/03/13 20分48秒 +1分24秒
第24回つくば健康マラソン 2017/02/04 19分21秒 -1分27秒
第13回那須烏山ラソン 2017/12/03 18分28秒 -53秒
第45回高根沢町元気あっぷハーフマラソン 2018/01/14 19分04秒 +36秒
第25回つくば健康マラソン 2018/02/03 18分38秒 -26秒
1st栃木トラックチャレンジ 2018/03/21 18分46秒 +8秒
第40回岩舟健康マラソン 2018/10/21 20分06秒 +1分20秒


(関連リンク)