6日ぶりのジョグとはが路ふれあいマラソンのボランティアの話

今朝は早く起きて走ろうと思っていたのですが、思いのほか朝起きられず10時までぐっすり寝てしまいました。
予定より3時間以上寝坊してしまってちょっと呆然としてしまったのですが、過ぎてしまったことは悔やんでも仕方がないのでお昼前に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20181201181502j:plain:w250


先週日曜日に那須高原でハーフを走って以来、6日間まったく走っていなかったので今日はとにかくのんびりと体を動かしてみました。
11月に入ってからずっと気になっていた左脚ふくらはぎ左側面の違和感というか痛みはまだ残っていましたが、今日はジョグだったのでそんなに気になりませんでした。那須高原で痛めた右足底はぜんぜん大丈夫でした。おそらく足底筋膜炎としてはまだ初期の状態なので負荷をかけなければ症状は出てこないだけだと思うので、今後スピードを出すときはちょっと気にしながら走ろうと思います。


そんなわけで終始ペースはすごいのんびりでつらく感じる部分はほとんどありませんでしたが、ずっと歯が痛くてそれだけはしんどかったです。
10月の上旬に歯が痛くなったのでひさしぶりに歯医者に通って治療をしていたのですが、今週の水曜日に治療したら翌日からそこがすごく痛くなってしまって昨日も歯医者に行ってきました。先週はマラソン大会を中一日で連戦しましたが今週は歯医者の連戦でした。完治まではまだ少し時間がかかりそうなので、走るほうも負荷をかけるのは難しそうなので練習も控えめになりそうです。


f:id:itotto:20181201203004j:plain:w250


f:id:itotto:20181201203115j:plain:w250


怪我も怖いけど歯の痛みも怖い...。


そして帰宅後は近所のGEOへと行って買い物をしてきました。



スマブラをみんなで遊ぶために必要なタップなんですが、ずっと欲しかったけどネットだとどこも売り切れていて一部では高値で売買されるくらいの品薄っぷりだったので思い立って近所で探してみたら普通に売ってました。これで来週スマブラが発売されたらすぐにみんなで遊べそうです。



ダウンロード版を買うか、それとも店頭で買うかはまだ悩んでます。ダウンロード版のほうが便利なんだけど高いんだよなあ....。


さて。今日の夕方にはが路ふれあいマラソンのボランティアの連絡がやっときました。
ボランティアの連絡がもっと本番直前になることも珍しくはないのですが、2年前にはが路でボランティアをしたときは11月上旬には連絡があって11/30に事前説明会を受けていたのでもしかしたらそういった連絡の対象から漏れてるんじゃないかとちょっと不安になっていました。


今回のボランティアはどこかなと確認すると第2エイドでエイドの運営補助となっていました。
第2エイドと言われてもピンとこないのでコース図を見てみたら、前回と同じで10km地点の直前にある益子町のエイドステーションでした。


f:id:itotto:20181201205940p:plain


ここならボランティア自体も早く終わるし、終わったらスタート・ゴールのある井頭公園にもすぐ行けてトップのゴールも観られるしよかったです。


知っている人もたくさん参加する大会だし、この時期はまず雨が降ることもないので天気がいいことは間違いないし*1、いろんな人が走っているのを楽しく観ながらボランティアをしたいと思います。


itotto.hatenablog.jp

*1:でも晴れてたとしてもめちゃくちゃ寒いのも確定w