近況報告(2019年1月)

気付いたらあっという間に1月が終わりそうです。
走ってないんだから体調がよくなるまでブログは書かないでおこうと思っていたのですが、あまり書かないと忘れられてしまいそうなのでとりあえず近況報告。

体調について

9月中旬に体調を崩し、その後ごまかしながら12月まで走り続けていましたが12月上旬に大きく体調を崩してしまいました。
胃や大腸の内視鏡、腹部超音波や血液検査などあれこれやってみて十二指腸潰瘍と診断。投薬で治るとのことだったので薬を飲んで様子を見ていますが今のところ回復している兆候はありません。もうぜんぜんよくなってならなくてストレスでハゲそうです。


というわけでいまは十二指腸潰瘍の治療中なんですが、この一か月ちょっとの間で一時は体重が6kg近く減ってしまい、大田原マラソンを走ったときよりも6.2kgも少なくなりました。


f:id:itotto:20190129002714p:plain



60kgを割ったのはおそらく大学1年生のとき以来なので20年以上ぶりですが、いまの体重でフルマラソンを走ったら大田原のときよりも20分くらい速く走れるんでしょうか(走れない)。食事の量を増やしたり、歩く頻度を増やしたりして何とか体重が減りすぎないよう維持していますが、できれば60kgくらいまでは増やしたいなと思っています。


ちなみに1/7に新しい薬を飲み始めたのですが、1/14までの1週間で体重が2kgも落ちてしまいました。
そのときに糖尿病と甲状腺の検査をしたのですがどちらでもなく、結局は自律神経の問題と結論付けられてしまいました。なんか原因がよくわからないことは全部自律神経のせいにされているようで不安しかありません(笑)


いまの体調だと果たしてあとどのくらいで完治するのか分かりませんが、せめて回復の兆しが見えないとちょっとしんどいなというのが正直なところです。

ランニングについて

12月にはが路ふれあいマラソンで応援しながら走って以来、一度も走っていないので数えてみるともう45日くらい走ってない計算になります。アキレス腱を怪我をしたときですら週に1度は2kmくらい走っていたので、ここまでまったく走らないのは走り始めてから初めてのことだと思います。


体調も体調なのでまだまともに走れる状態ではないのですが、何も運動しないのもストレスがたまるのでストレス解消のために5kmくらいのジョグを再開しようかなと思ったりしています。

その他いろいろ

1月は下野天平ラソンにエントリーしていましたがもちろん不参加でした。

大好きな大会だし、去年ハーフの自己ベストを出した大会なので出たいなとは思いましたが、ハーフどころか5kmも走れなそうだったので諦めました。毎年めちゃくちゃ寒くて風が強い大会なんですが、今年出た人の感想を読んだら「例年になく天候がよかった」と書いている人が何人かいてめっちゃ悔しい気分になりました(笑)

初めて出た年なんて風雪がひどくて低体温症になりかけたし、出た年はいつも毎年寒い+強風が当たり前だったのに自分が出ないときに限ってこれだよ...。


そんなわけで大会には出ていませんが、1月27日に栃木県郡市町駅伝がありまして自宅近くを走るということだったので見に行って沿道で応援してきました。


f:id:itotto:20190127100742j:plain

f:id:itotto:20190127100913j:plain

f:id:itotto:20190127100840j:plain

f:id:itotto:20190127140927j:plain


ひさしぶりに走っている人を間近で見ましたが元気に走っている人たちを見ていたら自分も走りたいなとしみじみ思いました。
こんなふうに走れなくなって思うのは、元気に走れるということはそれだけでほんとうに幸せなことなんだなということです。とは言え、1月に入った当初は走るどころか日々の生活すらままならなかったので走れないことを悔やむ余裕が出てきただけいまはまだましなのかも知れません。

まとめ


とりあえず何とか生きてます。