先週のランニング

3/4~3/10の週に走った分のまとめ。

3/5(火)


いつも走っている5kmちょっとのコースを走ってきました。


f:id:itotto:20190306203135j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.16[m] 183[歩/分]


合計:5.7km/00:26:47(4分43秒/km)


のんびり走るよりもがんばってこのくらいのペースまで上げて走った方が気持ちいいです。
でも走り終えると途端にぐったりです。頑張りすぎには注意。


3/7(木)


10km以上走れるか試してみました。


f:id:itotto:20190308204755j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 186[歩/分]


合計:12.2km/00:59:12(4分51秒/km)


8kmくらいで止めたくなりましたが心を無にして残り4kmを走りとおしました。

3/10(日)

f:id:itotto:20190310091351j:plain


茨城県桜川市で開催された第14回桜川市さくらマラソンで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20190310204617j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 198[歩/分]


合計:10.0km/00:44:42(4分28秒/km)


キロ5分ペースくらいを目安に走ろうと思っていたのに、気付いたら4分30秒前後のペースまで上がっていました。
マラソン大会の空気は恐ろしいです...。


こんなタイムで走れたのは嬉しいのですが、めちゃくちゃしんどかったです。無理し過ぎ。

まとめ


f:id:itotto:20190310094923j:plain
# 10kmを全力疾走する30分前に食べてしまった天ぷらそば(200円)


3/4~3/10に走った距離は32.6kmでした。


2月に入ったあたりから、週に2日(平日)5.6kmの周回コースを走っていました。
しばらくは5'30-6'00/kmくらいで走っていたのですが先週あたりから5'00/kmを切るペースで走れるようになり、走れる距離も8km、10kmと伸びてきたので先週末はひさしぶりにマラソン大会に出てみました。7年連続で出ている大会なのでどうしても出たくて参加したのですが、もうめちゃくちゃしんどかったし疲れました。

もちろんめっちゃ楽しかったんですが、それ以上に「全力で走るのってこんなにつらかったっけ?」と走りながら何度も自分に問いたださずにはいられませんでした。最初の2kmでもう限界だったのでそこで走るのを止めて帰りたくなりましたね...。


体調を崩す前は月2回以上のペースでこんなことしてたのか...と思ったら、そりゃ体調も崩すわwと思わず笑ってしまいました。


このことに限らずですが、この3か月間でいろいろと体調を崩す要因にも心当たりが出てきたのでそこを改善して少しでも長く元気に走り続けられるように生活を見直していこうと思います。