走るモチベーションが欲しい

12月に体調を崩してからは残業を一切せずに毎日定時で帰ることを心がけていました。

11月までは月平均だと30時間くらいは残業をしていたのですが、定時帰りを心がけたおかげで1月は2時間、2月は4時間とかなり大胆に残業削減に成功しました。3月も一昨日までは2時間と好調に定時帰りを続けていたのですが、昨日は帰りがけにつかまってしまって3時間も残業をしてしまいました。


ひさしぶりとは言え残業自体はさほどつらくはなかったのですが、帰宅してご飯を食べたらもう寝る時間でして日記を書いたらもう何もする時間が残っていませんでした。体調を崩す以前であればこのくらいの残業はさほど珍しくもなかったのであの時間(21時過ぎ)から走りに行って、帰ってきて23時前くらいから晩ご飯を食べることもよくあったのですが今となってはそんな生活はもう無理だなと実感しています。


そんなわけで昨日はやりたいことが何もできなかったので今日はさっさと定時で帰ってきて走りに行ってきました。


今日は少し長めに走りたかったのでペースは無理せず走ってみました。


f:id:itotto:20190327223315j:plain:w250


7kmくらいで疲れて走るのがしんどくなってペースは上がらなくなりました。本当に疲れやすくてへっぽこです。


f:id:itotto:20190327231344j:plain:w250


で、走りながらずっと考えていたのですが最近はほんとうに走るのが楽しく感じなくて走るモチベーションがゼロの状態です。


目標にしている大会もなく、目標タイムもなく、ただ体力維持のために走っているだけという感じです。
走ること自体は別に嫌いではないので定期的に体を動かすことは続けたいのですが、走ってて楽しいと感じる瞬間がぜんぜんないのでいつ走るのが嫌になって止めてもおかしくないなと思いながら走っています。いまならゲームしたり読書したりしているほうが楽しいんですよね。


何か走るモチベーションになるもの/ことはないかなと思っていますが、今のところまったく心当たりはありません。